おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

神威岬

ニッカ ウヰスキー余市蒸溜所を出て向かうのは積丹ブルー

しかし余市では晴れ間も見えてきた天気が何だかだんだん悪くなり、途中雨が降ってきました。これじゃ積丹ブルーは見れないなあと思いながら目的地到着
イメージ 1

神威岬です。
顔が焼けて焦げてるって奥さんが言うのでチョコレート顔にしました(笑)
イメージ 2
神威岬には、もう5~6回は来ているのですが、風が強かったり台風大雨で遊歩道が崩れて通行禁止となったりして、女人禁制の門から奥は歩いたことがありませんでした。

雨も何だか上がり、風もそんなに吹いてなかったので、通行できます。
それじゃ今日はここで1万歩のノルマをクリアしようか~

遊歩道チャレンカの小道を傘持参で歩くことにしました。
イメージ 3
まだ曇りですね。
イメージ 4
真ん中の窪んだ穴が念仏トンネルって言うらしいです。今は通れないらしい。
イメージ 5
そうこうしていると少し晴れ間が出て来て、少しですが積丹ブルーになってきました。
イメージ 6
遊歩道は途中網目の細い鉄板の上を歩くのでハイヒールの靴はNGですね(まあハイヒールで遊歩道歩く女性もいないか?)
イメージ 7
段々遊歩道が狭くなってきて行き帰りの方とすれ違うときは譲りなら進みます。
イメージ 8
後ろを振り向くと雄大な神威の景色がGoodです。
イメージ 9
神威岬灯台に到着
イメージ 10
えっ~明治21年から現役なのですか?
イメージ 11
なるほど念仏トンネルって大波に飲まれた方々に心を痛め村人たちが7年の年月をかけて大正7年に完成したのですね。
イメージ 12
さて念願のチャレンカの小道の先端に近づいてきました。
イメージ 13

ついに来た~神威岩\(^o^)/
イメージ 14
北海道に来て7年住んでいたのですが1度もお目にかかってない岩ですよ。
イメージ 15
女人禁制の門から約20分かかります。

ということは帰りも20分ですか?

毎日歩いていて良かったです。これくらいは大丈夫

なんとか積丹ブルーも拝めました。