おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

コキア色づきはじめました

TBSのあさチャンというニュースでひたち海浜公園のコキアを紹介していました。
ドローンを使っての空撮です。コキア赤く紅葉し始めていたようですので・・・
イメージ 1

みはらしの丘 到着
イメージ 2

夏はひまわり畑だったところは、常陸秋そばを植えてました。
イメージ 3
蕎麦の白い花は綺麗ですね。香りは????ですが
イメージ 4
肝心のコキアはというと赤く色付きはじめというところですね。
緑と赤のグラデーションを見たい方は今来た方がよいです。
イメージ 5
コキアは寒暖の差が大きくて、最低気温が10度くらいにならないと紅葉しないのですよ。10月はずっと高温で30度超える日もあったので遅れていたのですが6日7日は朝の温度が低くなったので赤くなってきたのですね。
イメージ 6
コキアは3万2千本です。
みはらしの丘の下の方はコスモスがたくさんあるのでコキアの紅葉とコスモスの開花がぴったりだとさぞ圧巻に違いない。
ホームページを見るとコキアの紅葉の見ごろは15日くらいから23日くらいを予想していました。
イメージ 7
ジャンボかぼちゃで遊ぶ子供たち
イメージ 8
里の家では稲わらを干していました。古民家に合いますね。

来週もまたひたち公園へ来て、真赤に紅葉するコキアを紹介しますから、待っていてくださいね。