おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

コキア紅葉しました

ずっとわが街の目玉、ひたち海浜公園のコキアを紹介していましたが、ようやくコキアが紅葉見ごろになったとホームページで見たので行ってきました。
イメージ 1
やはりネモフィラのときもですが、観光客がたくさん。
イメージ 2
コキアの下に植えていたコスモスは3部咲きくらいですかね。
イメージ 3
3万2千本のコキアは少し緑のグラデーションが見えますが、真赤に紅葉しています。
イメージ 4
ひたち海浜公園のホームページを見ると、このコキアはよりまん丸く真赤になる園芸品種で、種苗メーカーと一緒に開発したものらしく、まだ一般には市販されていないらしいです。
イメージ 5
まん丸くするために剪定しているのではと思う方がいるのですが、何も剪定していないとのことです。
イメージ 6
コスモスの見ごろを考えると今週の土日くらいがピークで良いかもしれません。
イメージ 7
今週の土日は無茶苦茶混むんだろうなあ。

JR勝田駅から茨城交通の臨時バスがたくさん出るし、海浜鉄道の阿字ヶ浦駅からは無料のバスが出ているので、公共交通機関を利用した方がよいかも。

車で行かれる方は渋滞覚悟ですよ。