おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

コキアとコスモスの競演

前回のコキアの紅葉の紹介はひたち海浜公園のホームページでコキアが紅葉見ごろになりましたとの紹介があったので昼休みにご飯を食べずに撮りに行っての紹介でした。

よって休みの日にじっくりと見に行こうと思い行って見ました。
イメージ 1
16日の時よりももっと真っ赤になってますね。
イメージ 2
それにしても平日の月曜日というのに人出が凄い。
イメージ 3ひたち海浜公園のコキアは園芸品種で、オータムビューティーというらしいです。
本当にひたちなか市のお家のお庭に植えているコキアと比較して、よりまん丸で真っ赤に紅葉しています。

ひたちなか市の住民の方はお庭にコキアを植えている方が多いのですが、ものすごく大きくなったり、これほど赤くならないのが多いので、やっぱり市販されてないのがわかります。
イメージ 4
そしてみはらしの丘のコスモスが見ごろになってきました。

コスモスは200万本らしいです。センセーションミックスというコスモスを植えているらしいですね。
イメージ 5

手前に常陸秋そばの白い花、、真ん中にピンクや白、赤のコスモス、奥が真っ赤のコキア。
秋の競演ですね。
イメージ 6
コキアは今週末は見頃後半らしく最初に紅葉していたコキアは茶色になってくるらしいです。
でもコスモスは今週末が満開だろうなあ~
イメージ 7
大草原のフラワーガーデンではレモン色のコスモスが見ごろになってました。

このコスモスは私知ってますよ。東京立川の昭和記念公園で見た

イエローキャンパス

ですね。(たぶん)
イメージ 8
その他キバナコスモスも咲いているし、秋バラも10月下旬から見ごろになるようです。

花の名所ひたち公園があるのに茨城県4年連続人気ランキング最下位が信じられません。