おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

ダイダラボウのはまぐりめし

前回ひたち公園に行ったとき食べた「はなまるコキア弁当」が美味しかったことから、他に売っていた弁当の味も気になってまた買って帰りました。
イメージ 1
ダイダラボウのはまぐりめし 880円
水戸と大洗の境にあるダイダラボウの像もあるので、ご当地弁当で作ったのでしょうね。
イメージ 2
弁当の中身はこんな感じで、ハマグリがたくさんです。
イメージ 3
まずはハマグリをパクリ。なかなかぷりぷりで美味しいです。味付けは少し甘めかな?
イメージ 4
レンコンは必ず入ってますね。茨城の名産なのでしょうか?
イメージ 5
錦糸たまごと一緒にご飯を食べましたが、ハマグリの出汁がしみたご飯はまるでもち米のようで美味しかったです。
イメージ 6
がんもも味がしみてますし。
イメージ 7
大きなハマグリを食べながらダイダラボウもたくさん食べたのかなあと貝塚を見た様子を思い出しながら食べました。
イメージ 8
お弁当の容器はちょっとした小物入れに使えそうです。

なかなかなお味でしたので、他の弁当も食べてみようと思ってます。