おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

袋田の滝の紅葉

さてこの後どこの紅葉を見ようかと思ったのですが、頭によぎるのは茨城県紅葉スポットNo.1のあの場所。
でも紅葉の時期は大渋滞という噂を聞いていたので、そこに紅葉を見るときはバイクを買ってから行こうと固く決めていたのです。

でもね。花貫渓谷がこんなに簡単に見れたのですから・・・ダメもとで行って見ました。
イメージ 2


平日でも混雑はしていましたがいつもの無料駐車場は間一髪ですが駐車することが出来ました。
イメージ 3
お土産屋さんが立ち並ぶところでも紅葉は見ごろでしたよ。
イメージ 4
管理事務所発券所で大人300円を支払ってから入ります。
イメージ 5
こちらが入り口のトンネルですね。
イメージ 6
ほほ~この袋田の滝トンネルは1979年12月に出来たのですか。
延長276.6m、幅4m、高さ3m。施工は(株)鴻池組でした。
イメージ 7
中に入るとオレンジの光るチューブがありました。
イメージ 8
色が変化するのですよ。
イメージ 9
これは茨城県北芸術祭の作品ですね。
もうすぐ県北芸術祭が終わるのにはじめて見た作品です。
イメージ 10
まずは第1観瀑台から見た袋田の滝です。
前来た時よりは、流れる水の量が少ないです。
イメージ 11
紅葉を見るとちょっと影になってよく見えません。
それではエレベーターに乗って第2観瀑台に行きます。
イメージ 1
ありゃりゃ~来た時間が悪かったです。右から太陽の光が当たって写真がうまく撮れません。
イメージ 12
右側に光が入ってしまいます。

うん~ダメだこりゃ
イメージ 13
紅葉自体はピークは少し過ぎたような気がしますね。
イメージ 14
というか袋田の滝にはあまりもみじの紅葉が少ない気がします。
イメージ 15
袋田の滝は、私は流水量の多い時期の方が好きかもしれないなあ。
イメージ 16
袋田の滝を横から撮ります。
イメージ 17

帰りは吊橋を渡りました。
イメージ 18
この吊橋も揺れますよ。
イメージ 19
袋田の滝の滝川ってこんなに岩がごつごつしているのですね。知りませんでした。
イメージ 20
反対側から、先ほど歩いていたお土産屋さんと発券所を見る。

今回の紅葉勝負は花貫渓谷の勝ちとさせていただきました。
イメージ 21
今回の茨城県北紅葉ドライブは13時半ごろに家について 走行距離178.6mでした。久しぶりのドライブ、楽しかったです。