おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

すぎのや本陣 けんちんそば

私の母親は大阪で一人で暮らしています。1年に一度は顔を見ないとなあと思って飛行機を調べると、茨城空港から飛ぶスカイマーク神戸空港まで飛んでいました。
ホームページで予約状況を調べてみると結構安い

飛行機運賃自体は成田空港から飛ぶLCCの方が安いのですが、茨城空港駐車場代がタダなので駐車場代や車のガソリン代も考えるとスカイマークが便利なので予約しました。


11月24日 職場を2時間早退して向かった先は
イメージ 1

実はもっと明るいときに着いたのですが、デジカメのSDカードが異常になり、写真が撮れなくなってしまいした。

空港の2階の売店を探すものの、売ってなく。・・・そうそういえば1階にコンビニが入っていたと入ってSDカードを買ったので暗くなってしまいました。
イメージ 2
茨城空港自衛隊百里基地に作った空港なので、非常にコンパクトです。
イメージ 3
国内の飛行機会社はスカイマーク1社のみ。
飛行機のルートは札幌、神戸、福岡、那覇と私的には非常に便利な空港です。

あとは中華系の飛行機会社が入ってますが、撤退する会社もあって苦戦中です。
イメージ 4
2階に上がると3店舗の売店があります。ゆるキャラねばーる君のお菓子やグッズの売ってますし、百里基地もあって、自衛隊の関連商品も販売しています。

ちょっと早いのですが、茨城空港で夕食を食べようと
イメージ 5

すぎのや本陣
すぎのや本陣は茨城県内にたくさんお店があるのですが利用したことがありません。
イメージ 6
いろいろメニューがある中で目に止まったのはこれ!茨城名物郷土料理
イメージ 7
けんちんそば 918円
初めて食べるけんちんそばです。
イメージ 8
根菜類がたくさん入っていて単身赴任の私にはうれしい。
イメージ 9
そばは常陸秋そばってのぼりがありましたが、正直どこがほかの蕎麦と違うのわかりませんでした。
イメージ 10
里芋は輪切りにするのですね。山形や宮城に芋煮を食べていた私には新鮮です。
イメージ 11
大根や人参も食べて
イメージ 12
すり身の天ぷらも入ってます。
イメージ 13
スープにも具沢山の味が出ていました。

今ブログを書いていてやっぱり、ラーメンの時と違って蕎麦の知識がないのがわかります。勉強不足だ。
イメージ 14
けんちんそばを食べた後に搭乗口に入りました。
イメージ 15
凄いぞ、茨城空港。搭乗口ロビーもコンパクトです。
イメージ 16
飛行機の席は予約したときが後1席だったので、通路側でした。
イメージ 17
茨城空港は滑走路を歩いて飛行機に乗るのですよ。
イメージ 18
スカイマークの飛行機はライティングが綺麗ですね。また1年前に利用していたときはフライトアテンダントはポロシャツなどのラフな格好でしたが、今回乗ると凄いオシャレな制服に変わってました。結構良いセンスの制服で私はいいなあと思いましたよ。
イメージ 19
そしてなぜかキットカットを無料で配ってましたね。ネスレとタイアップなのでしょうかね?

神戸空港に20時25分に到着して、それからポートライナーに乗り、神戸三宮から阪神電車の特急に乗って甲子園で普通に乗り換え、野田阪神から市営地下鉄千日前線にに乗り換えて22時に大阪市に到着。これから大阪滞在となります。

神戸空港遠いかなあと思ってましたが、関西空港利用よりは時間が短縮出来て便利でした。

これからはしばらく関西ネタが続きます。よろしくね。