おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

永観堂 禅林寺

南禅寺を見た後に向かった先はここ
イメージ 1

ここも京都の紅葉の名所で有名ですね。
イメージ 2
総門をくぐるとすぐに紅葉が見えました。
イメージ 3
特に総門の右側に紅葉がたくさん。
イメージ 4
拝観料は大人1000円とちょっと高めなのですが、それだけ紅葉が綺麗なのでしょう。ちょっと期待して中門を入ります。
イメージ 5
いや~綺麗ですね。紅葉はピークが過ぎた感はありますが、モミジの紅葉のジュータンが出来ていますので良しですね。
イメージ 6
夢庵から見た放生池です。中々な紅葉じゃないですか?
イメージ 7
釈迦堂の中に入りました。建物内の部屋は撮影禁止なので庭を撮ります。
釈迦堂は室町時代に建てられた書院造り。六間からなり、「松島図」や「群仙図」などの華やかな襖絵が飾られてました。
イメージ 8
唐門
天皇の使いが出入りするときに使われた門だそうで、前に盛ってある盛り砂を踏んで身を清めてから中に入るらしいです。
イメージ 9
みんな紅葉を眺めてますね。でも階段なので気を付けないと転びますよ。
イメージ 10

イメージ 11
御本尊「みかえり阿弥陀がまつられる本堂です。
イメージ 12
違う角度から放生池を見ます。
イメージ 13
いい雰囲気の池ですね。
イメージ 14
こちらの紅葉もバッチリ綺麗です。
イメージ 15
天気が晴れて来て良かったです。青空に紅葉が映えます
イメージ 16
ちょっと後ろ髪を引かれながらも次に進みます。