おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

金戒光明寺

銀閣寺から戻るコースで歩いてきているので、こちらの寺も裏から入るかたちとなりました。
イメージ 1

こちらの寺は西山浄土宗の総本山ですって法然上人が43歳のとき、日本で最初に念仏の産声を上げられた立教開宗の地です。
御影堂(大殿)は撮影禁止なのですが、内陣正面に宗祖法然上人75歳の御影(座像)を泰安しています。火災による焼失後、昭和19年に再建されています。
イメージ 2
そして階段を下りると、どん~と見えてくる建物が
イメージ 3
山門
イメージ 4
万延元年(一八六〇年)の完成。
桜上正面に後小松天皇宸翰「浄土真宗最初門」の勅額があるらしい。
イメージ 5
それにしても立派な建物ですね。
イメージ 6
立派な山門に紅葉を入れて撮影
イメージ 7
門を出て初めて気づきました・・・「京都守護職本陣」の文字。
新選組発祥の地なんですね。
もっとちゃんと見れば良かったと後から気づく。