おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

手打中華 すずき

開店5分前に着くと、すでに開店待ちの車が5台。
イメージ 2
今回お邪魔したお店は
手打中華すずき さんです。
白河らーめんは20年くらい以上前にとら食堂を食べたことがありますので、次は違うお店をと食べログで調べてロックオンしたお店なのです。
みんなずっと開店するのを車内で待ってます。そして11時30分開店。
イメージ 3
扉を入ると待合椅子もあるので、さぞ混むのだろうとお店に入ります。
イメージ 4
メニューはシンプルですね。
イメージ 5
お店の中は結構な広さです。でもどんどんお客様が入ってきて、すぐに満席。

今回私が注文したラーメンはこれ

イメージ 1
手打ワンタンメン 1200円
イメージ 6

凄い、大きな丼にスープもラーメンもなみなみですね。
1200円ってちょっと高めかなあ思いましたが、せっかく白河まで来たし、美味しいワンタンメンが食べたかったのでワンタンメンにしました。
イメージ 7
まずはスープをゴクリ。
醤油のタレのせいなのか少し酸味があるスープですね。宮崎県産の鶏ガラと那須の豚骨の清湯のスープらしいです。この酸味最初は宗田鰹節でとったスープも入れているのでは錯覚するくらいでした。
イメージ 8
麺は白河ラーメンらしい、多加水の縮れ麵です。このお店もとら食堂出身らしいのですが、とら食堂よりも太くてしっかりしています。
私はとら食堂よりもすずきさんの麺の方が好みですね。そして食感を楽しめるように太さを少しバラつかせて粗目にしていました。
さて肝心のワンタンは何処と探すと
イメージ 9
チャーシューの下にワンタンが隠れていました。ワンタンを持ち上げると・・・
イメージ 10
どんどん大きく伸びます。こんなに大きなワンタンなのですね。食べるとトロトロでうまい。
イメージ 11
箸休めにメンマを薄味のメンマを食べて
イメージ 12
なるともパクリ
イメージ 13
チャーシューは鶏のもも肉を炭火で炙ったものでしょう。中が薄いピンク色で、これまた旨いです。
イメージ 14
ほうれん草も入っていて野菜不足の単身にはありがたいです。
イメージ 15
玉子は半卵で、半熟が多い中しっかり茹で派でした。
イメージ 16
それにしても中華そばだけでも量が多めなのに、ワンタンが大きくてたくさん入ってます。
イメージ 17
トロトロなので実際何枚入っているのかわかりませんね。少なくとも大きなワンタンが4枚は入っていたと思われます。
そして最初少し酸味があるスープだなあと思っていたのですが、食べ進めると、それが普通の美味しいスープになっていたことに気づきました。また多分無化調だと思います。(お店を出て満腹でしたが、すぐにお腹が空いてきましたから)
イメージ 18
久々に忍法海苔巻の術で麺を海苔で巻いて食べます。(笑)
イメージ 19
いや~完食・完飲です。
これだけのボリューム、1200円は納得の価格ですよ。
久しぶりというか、こんなに美味しい醤油ラーメンは滅多にお目にかけませんね。

札幌市豊平区の醤油使いの魔術史 らーめん心繁の玉山店主に是非食べて頂きたなあと思いましたよ。

このラーメンを食べたらもっと進化系の醤油ラーメンを作るに違いないと思いました。

イメージ 20
また是非再訪したい白河らーめんでした。

手打中華すずき
住  所:福島県白河市瀬戸原4-9
電話番号:0248-22-3392
営業時間:11:30~19:00(なくなり次第閉店)
休  日:火曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:あり 25台
イメージ 21