おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

春の足音

久しぶりに雪景色でないクリスマスや正月風景に少し戸惑ってますが、相変わらず歩いています。
イメージ 1
札幌ではこの時期に花を見ることが出来ないのですが、茨城では花がありますよ。
この花はロウバイですね。
イメージ 2
本当にロウで作られているようにつやつやしています。香りもいいですよ。
イメージ 3
クロガネモチの赤い実も綺麗だし
イメージ 4
ヒイラギナンテンの黄色い実?も楽しめるのですから。
イメージ 5
12月中旬くらいに行ったときの、みはらしの丘です。
ちょうどネモフィラの種を蒔いた後に白いシートをかぶせていました。
イメージ 6
コキアの苗を植えていたときも思ったのですが、すべて人力で作業しているのですね。こんな広さのところを人の手でやっているなんてと思うと入園料410円は安いですね。
花の見頃のときは入場料が高くなるところもあるのに、ひたち公園は同じ料金です。
イメージ 7
そして年末近くに行くとすべてシートがかけられていました。
イメージ 8
花は霜に弱いので保護シートをかけていると思うのですが、まるで雪化粧のように見えて、これもまた他に見られない風景で綺麗です。

そしてブログ仲間からアイスチューリップが冬はあるますよと聞いていたので行って見ました。
イメージ 9

グラスハウス
イメージ 10
池の中にアイスチューリップのコンテナ花壇を作ってました。
イメージ 11
冬の寒い時期にチューリップが咲いているなんてちょっと不思議です。
イメージ 12
グラスハウスの建物の中からお花が見れるので寒くはありません。
イメージ 13
オシャレな扉も設置していて扉越しに1万本のチューリップと太平洋が眺めることができます。
イメージ 14
グラスハウスの中は「パシフィックアートフラワー展」というイベントを開催中で、お花のクラフトの装飾がたくさんありました。
イメージ 20
中にはカフェもあってハーブティや中国のカップにお湯をそそぐとお花が咲く工芸茶もありましたよ。
イメージ 15
自動ドアも中にある扉を同じデザイン
イメージ 16
自動ドアのところにもチューリップのコンテナ花壇が置いてあるので、デジカメやスマホでもちゃんと写真にアップで撮ることができます。
イメージ 17
ハーブガーデンに行ったら、ハーブを結んで松ぼっくりをのっけてました。
ちょっぴり可愛いセンスにナイスです
イメージ 18
正月らしい風景として中央口ゲートの正月飾りと
イメージ 19
西口翼のゲートの正月飾りを紹介。

次は何処を歩こうかな?またホームグラウンドとなりつつある(もう完璧になっている)ひたち公園を紹介しますね。