おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

猊鼻渓舟下り

だいぶ話が脱線しましたが12月10日前日に奥さんの実家でスタッドレスタイヤに履き替えて東北道を北に向かいます。

向かった目的はブロ友さんと会うためです。初めてお会いするので急に行ってビックリさせようと思ったのです。

イメージ 2
それにしても10年ぶりくらいに東北道を走るのですがカーブが多いですね。とても高速道路じゃないみたいです。(北海道の真っ直ぐな道に馴れてしまってます)
イメージ 3
目的地に到着です
イメージ 4
佐藤猊巌翁って書いてありますね。このときは分かりませんでしたが後で調べてみると猊鼻渓を観光地として開拓された功労者らしいです。
イメージ 5
宗です。今回の目的地は猊鼻渓なのです。
ブロ友恋の宅急便さんは猊鼻渓舟下りの船頭さんなのです。
イメージ 6
それではけいび観光センターの舟乗り場に向かいます。
大人料金1600円を支払って、中に入ります。
中に入ると船頭さんとお客様がいました。

その中の船頭さんに「仙頭さんの〇〇〇さんは?」と尋ねると

「〇〇〇さんは今日お休みだよ」

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン やってもうた~そしてブログの神様がご降臨です。

休みなのだから仕方がありません。船頭さんにお土産を預けて

船に乗ります。外国人観光客の団体さんたくさん来ていて貸し切りも出ているのですが、個人の外国観光客もいらっしゃって、タイとカナダからの旅行者が一緒に乗船しました。
イメージ 7
冬は屋形船ですよ。屋根がないときは船頭さんが1名らしいのですが、屋形船のときは案内の声が聞こえないために船頭さんが2人となります。
今回は菅原さんと鈴木中ちゃんでした。
イメージ 8
こたつの中に入っての舟下りは風情がありますね。エンジンが付いていないので静かです。
イメージ 9
今回は温かいお茶と緑の袋を買いました。
イメージ 10
これは舟についてくるかもにあげるエサ(50円)です。

イメージ 1
20分くらい舟下りをすると船着き場に到着。
そこから歩きますよ。
イメージ 11
川の両側にそびえ立つ石灰岩が凄い迫力ですね。
イメージ 12
この橋を渡ると目的地です。
イメージ 13
おお~これが宅急便さんが紹介ていた岩ですね。
イメージ 14

獅子ケ鼻
獅子の鼻のように見えるから獅子ケ鼻なのです。猊鼻の名前の由来もこの岩かららしいです。
イメージ 15
大猊鼻岩に到着しました。
イメージ 16
124mですか。前回行った神戸ポートタワーより高いですね。
イメージ 17
ここでは船頭さんたちが作った願い玉を購入して
イメージ 18
この岩の穴の中に入ると願いがかなうらしいです。
イメージ 19
皆さん果敢に挑戦していましたがなかなか入りませんね。願い玉はお土産に持って帰る方も多いそうです。

さて舟下りをしたのですから元の場所に戻るには舟上りをしなければなりません。
全国各地に舟下りはたくさんあるのですが、人力で舟上りをするところは日本では猊鼻渓だけらしいですね。
イメージ 20
向かい風で菅原船頭さんが一生懸命頑張っているところで、中ちゃん船頭さんはげいび追分をご披露する時間となりました。
イメージ 21
歌詞自体は短いのですが、それを5分かけて歌う中ちゃん。みんな手拍子で応援します。
イメージ 22
船着き場に到着です。
今回は恋の宅急便さんにお会いできませんでしたが、次回は新緑の時期くらいに家族で来ようかなと思ってます。

今度行くときはちゃんとメッセージを入れて出勤を確認してから行きますからね