おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

第68回さっぽろ雪まつり Part.1

やっぱりこの時期に札幌に来ているのですからここは外せないでしょう。
イメージ 1
イメージ 2

大通会場1丁目はJ:COMひろば
ちょっと小さいですがスケートリンクがあるのです。
イメージ 3
そのスケートリンクの前にはステージがあって
イメージ 4
NORICOさんのミニライブもありました。
イメージ 5
さっぽろテレビ塔 非公認キャラクター テレビ父さん も登場
北海道民は誰も さっぽろテレビ塔の公認キャラクターを知らないという不思議な現象があるのですよ。
イメージ 6
大通1丁目はNHKの札幌放送局がすぐそばにあるので、NHKのキャラクターも出没していました。
イメージ 7
大通会場2丁目 道新氷の広場
この氷の彫刻は
イメージ 8
「あったら いいな こんな家」をテーマに北海道内の小学生に募集した絵の最優秀賞「ホエール・ホーム」とのこと。なかなか斬新な作品ですね。
イメージ 9

イメージ 10
上の2つの作品も小学生の書いた絵の作品らしいですが昼間に見ると輪郭がわかりづらいですね。夜ライトアップしたらクッキリでるのでしょうか?
イメージ 11
2丁目広場はJRAの作品も飾っていて
イメージ 12
競馬の躍動感ある氷の像が飾ってましたよ。昨年や一昨年は競馬のプロジェクションマッピングがありましたね。