おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

SOUP CURRY KING

スパカツも食べたことだし、次の北海道らしい料理を食べようと夕食に向かった先は
イメージ 1
SOUP CURRY KING
豊平区にもたくさんのスープカリー屋さんがありますが、KINGさんは行列の絶えない人気のお店なのです。いつも並んでいますし、カリーが出るのに時間がかかるとの噂を聞いていたので、これまで行ったことがありませんでした。
でも今回で札幌はおさらばなので来てみましたよ。
イメージ 2

いろいろなメニューも豊富ですし、マンスリーメニューもあるらしいです。
イメージ 3
辛さも選べて6番からは追加料金がかかるようですね。
イメージ 4
ライスは通常が200gで大盛からは追加料金です。
イメージ 5
通常私は初めて来たお店はメニューの一番上、看板だと一番右、食券機だと一番上の左を注文するので、普通ならチキンカリーとなるのですが、ここは札幌のスープカリーです、具だくさんが食べたいのでチキン野菜カリーにしました。

なんと11種類の具が入っているらしいです。
イメージ 6店内は白を基調にシックで広々な空間ですね。
と眺めていたら
イメージ 7
噂とは違って5~6分くらいで配膳されました。
チキン野菜カリー 1300円
私は辛さ4番でライス大盛の300gにしましたので50円追加の1350円です。
イメージ 8
札幌のスープカリーって本当に具だくさんですね。
イメージ 9
ご飯はサフランライス(注:後で考えたらターメリックライスですね。)です。
イメージ 10
まずは一つ目 しめじ
イメージ 11
2つ目はキャベツ
イメージ 12
3つ目は素揚げしたピーマン
イメージ 13
ご飯をすくって
イメージ 14
スープにつけてから食べるのがスープカリーの食べ方です。
イメージ 15
4つ目は素揚げのナスです。
イメージ 16
5つ目はかぼちゃ
イメージ 17
6つ目はこれも素揚げしたブロッコリーです。
イメージ 18
チキンのレッグは柔らかくてフォークで盛り上げるとすぐにほぐれます。
イメージ 19
野菜ばかり食べるとご飯が余ってくるのでご飯。
Kingのスープカリーは豚骨と鶏ガラのこくスープと和風の一番だしの旨味スープが特徴らしいですね。極辛4番でも全然マイルドです。
イメージ 20
7つ目はオクラ
イメージ 21
8つ目はニンジン
イメージ 22
チキンのレッグも食べ進めます。
イメージ 23
9つ目はジャガイモ。これってインカの目覚めかなあ?
イメージ 24
10つ目はヤングコーン
イメージ 25
11つ目はレンコンです。
本当に11種類の野菜が入っていました。
イメージ 26
最後にうずらを食べてフィニッシュです。
イメージ 27
お店の営業時間は写真で紹介しますね。
イメージ 28
駐車場は前は少なかったらしいですが、繁盛店なのでこれだけたくさんありますよ。

豊平区ってラーメンだけではなかったのですね。勉強になりました。