おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

大空ミュージアムとエアーポートヒストリーミュージアム

新千歳空港3階のフードコートにある施設は2つあります。ひとつはこれ
イメージ 1

滑走路を正面に見て左側にある施設です。
イメージ 2
飛行機関連のグッズも多数販売していますよ。
イメージ 3
レオナルドダヴィンチの考えた模型からプロペラ機、ジェット機スペースシャトルなどまでの模型もずらりと並んでいます。
イメージ 4
機内食を入れる容器や
イメージ 5
マーシャラーを体験出来たり
イメージ 6
荷物を飛行機に積み込むコンテナなども展示しています。
イメージ 7
飛行機のタイヤって結構大きいですね。
イメージ 8
滑走路を拝見しながら反対側に行くと
イメージ 9
エアーポートヒストリーミュージアム
   
千歳飛行場から新千歳空港までの歴史を学べる展示場ですね。
イメージ 10
こんな感じて少し暗めの展示です。
イメージ 11
この建物が千歳空港なのですか?
イメージ 12
新千歳空港って1992年の7月にオープンだったのですね。
イメージ 13
千歳空港はもっと手前にあったのですか。国鉄千歳空港駅って今の南千歳駅ですかね?
イメージ 14
飛行機の模型も展示してあったり
イメージ 15
過去のスチュワーデスさんの衣装も飾ってます。キャビンアテンダントと言い始めたのは何時頃なのでしょうかね?
イメージ 16
なるほど新千歳空港として開港したのは1988年でターミナルビル開業が1992年なのですか?勉強になりました。