おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

水戸 梅まつり

3月9日、この日は新居の荷物の整理のために神奈川から来た娘が一旦帰る日です。
それなら水戸の偕楽園に行って梅まつりでも見せようと偕楽園に行きました。
イメージ 1
偕楽園 東門

千波湖の無料駐車場は梅まつりのときは500円の有料でした。
イメージ 2
梅は早咲きの梅開花はだいたい終わり、中盤から遅咲きの梅が開花中ですね。
イメージ 3
せっかくだから好文亭にも入り
イメージ 4
部屋から眺めを見る。
イメージ 5
こちらは2階からの眺めですよ。千波湖もばっちり見えますね。
好文亭は前回しっかり紹介したので、今回はあっさり紹介。
イメージ 6
梅は結構な種類があるのですね。
さっぱり梅がわかりません。知識がないなあ~
イメージ 7
平日でも大勢の観光客が来ていますが、やっぱり25年前に来たときよりも来場者は減っている感じがしますね。
イメージ 8
あと思ったのが、梅の木が古木過ぎて花の大きさが小さいです。また香りも他の場所の梅よりは薄い感じでした。
イメージ 9
札幌では今でも雪が降って積もっているのに水戸は梅です。
イメージ 10
水戸の偕楽園の梅まつりは種類が多いので満開という時期がないのですね。
イメージ 11
お隣の常盤神社にもお参りして
イメージ 12
飾ってあった立派な雛飾りを拝見して
イメージ 13
帰ろうとしていると、うちの娘が目に停めてひっかかったのが、この梅ぼし大福
イメージ 14
そして息子が足を止めて食べてみたいと言った梅ソフトクリーム。ついでに私も買って食べました。水戸黄門像をバックに記念撮影。
梅ソフトは梅というよりかは梅シソ味ソフトですね。
北海道の牧場ソフトの方が美味しいです。
イメージ 15
自宅に帰って、1個だけ食べましたが・・・
イメージ 16
本当に梅干しが1個入ってます。味は・・・私梅干しほとんど食べないので美味しいのかまずいのかわかりませんでした。