おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

天狗納豆

水戸の偕楽園に行っているときに目に付いて、帰りに寄ろうねと言うことになり立ち寄たところがここ
イメージ 1
天狗納豆
水戸納豆のお土産と言えばこれでしょう!
イメージ 2
元祖の看板に天狗さんが
イメージ 3
工場の隣にある直営店は意外と狭いですが納豆が並んでました。
イメージ 4
わら納豆なんて食べたことがないです。
イメージ 5
そぼろ納豆って秘密のケンミンショーで見ました。お茶漬けが最適なのですか。
イメージ 6
これがそぼろ納豆なのですね。
イメージ 7
この納豆はよく高速道路のサービスエリアなどで売っている定番お土産ですね。
イメージ 8
此方の品はお得意様とかにのご贈答納豆かな?

イメージ 9
前掛けも販売していましたよ。
イメージ 10
本当のご贈答土産に送るパックですね。
イメージ 11
天狗のお面もたくさん飾られて(置かれて)いました。
イメージ 12
お家に帰ってまずはわら納豆を食べます。へえ~わら納豆は普通の納豆よりも固いですね。奥さん曰く、わらに大豆の水分をもっていかれるらしいです。
イメージ 13
次にそぼろ納豆を食べます。
イメージ 14
中を開けるとこんな感じです。納豆と切干し大根
イメージ 15
なんだが素朴な味ですね。

おつまみにして食べてしまったので肝心のお茶漬けで食べてませんので、今度買ったらお茶漬けで食べます。