おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

龍のひげ

ラーメンオタクの美味しいラーメン店探しにまたまた付き合ってますよ。
今回行ったお店はここ
--イメージ 1外待ちのお客さんがいるということは地元住民に愛されているお店ですね。
イメージ 2
龍のひげ
イメージ 3
余り札幌ではこんな並び方はしないですが、水戸はこれが普通らしいです。
イメージ 4
メニューです。
イメージ 5
結構たくさんの種類があるのですね。どれを食べようか迷います。
イメージ 6
おお~麺は自家製麺なのですか?それにラーメンによって麺を変えてますよ。これは期待できますね。
イメージ 7
スープについてもちゃんと説明していますので便利です。
イメージ 8
お店の中の雰囲気はこんな感じです。私たちはテーブル席でした。店の中も広いです。
今回私が注文したものは
イメージ 9
龍のひげ醤油らぁめん 750円
イメージ 10
油はエビ油とサバ油から選べましたのでサバ油にしました。
イメージ 11
まずはスープをゴクリ。地元つくば茜鶏と煮干しのWスープですか。上品なお味ですね。
イメージ 12
自家製麺は中太縮れ麵です。久々に傾奇者の小麦を使った麺を食べましたが、デュラムセモリナ粉をブレンドするとパスタのような弾力になります。
イメージ 13
メンマは結構な太さ
イメージ 14
これもほどよい箸休めですね。
イメージ 15
このおにぎりはラーメン一杯に1つまで食べることができるそうです。奥さんの分までいただきました
イメージ 16
ラーメンスープに付けた海苔をまいて食べるの巻
イメージ 17
チャーシューは炙っていて美味しかったです。
イメージ 18
完食・完飲です。

これまで茨城でラーメンを食べて気づいたのが、札幌では当たり前にあるラーメン店のショップカードがどこのお身でも置いてありません。
ブログを紹介するときあればあれば便利なのですがね。

龍のひげ 水戸本店

住  所:茨城県水戸市元吉田町2-20
電  話:029-231-7825
営業時間:11:00~14:30 18:00~「21:00
定休日 :月曜日(祝祭日の場合は翌日)