おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

とんこつ家

なかなか美味しいラーメン店に巡り合えませんね。
今回伺ったお店はここ
イメージ 1

とんこつ家
お店の暖簾にはお店の名前が書いてないという不思議なお店です。
食べログ等で検索すると「博多ラーメン とんこつ家」で出てきますが、どこにも博多ラーメンとは書いてはなく
イメージ 2
茨城の男たちが創った豚骨らーめんと書いてあるし、のれんは茨城豚骨の文字。
イメージ 3
店内は結構な広さですね。
イメージ 4
メニューです。基本はまるとかくなのですか?まるは正統派豚骨で、かくは辛い豚骨らしいです。
イメージ 5
紅ショウガのほかにぶっとばし高菜という辛し高菜も無料
イメージ 6
おお~まぜそばもあるのですか。最近の傾向ではまぜそばを注文した方が外しは少ないのですが・・・ここはやっぱり博多っ子ですので
イメージ 7

茨城豚骨まる(ノーマル)730円
地元博多で730円の豚骨だと高いと言われそうですが、ここはひたちなか市ですのでOKですね。
イメージ 8
香りを嗅ぐと懐かしい豚骨臭がします。
イメージ 9
まずはスープを(;゚д゚)ゴクリ…

おお~長浜ラーメンよりはスープが濃厚です。でも久留米ラーメンほどではありまんね。
イメージ 10
麺はかた麺で注文しました。おお~本場の麺と変わりませんね。
イメージ 11
海苔がでかいこと。
イメージ 12
豚バラのチャーシューは長くてでかいですね。そして柔らかいですよ。
イメージ 13
当たり前ですが替え玉100円注文
イメージ 14
スープにイン
イメージ 15
紅ショウガを入れてパクリ。細麺のパキパキ感が本場と同じですね。
イメージ 16
辛し高菜を入れて食べましょう。
イメージ 17
高菜を麺に絡めて食べるとなお旨い。
イメージ 18
完食・完飲です。

茨城のひたちなか市で本場と変わらない豚骨ラーメンが食べれるとはうれしい限りですね。
唯一残念なところは店員の接客が愛想が全くないことです。
イメージ 19
店の裏に行くと自家製麺の証拠の製麺機がありましたよ。

ラーメン店巡りに光が差してきたようです。


とんこつ家

住  所:ひたちなか市大字高場1229-1
電  話:029-202-0455
営業時間:11:30~23:30(L.O23:20)
定休日 :不定