おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

那珂湊おさかな市場


ひたち海浜公園を出た後に向かった先は・・・通常の国道245号線を使うと無茶道路渋滞していると思って海岸線を走りう回路を使って行ったところはここ!
イメージ 1
那珂湊おさかな市場
市場の有料駐車場は入るのに大渋滞しているので、漁港の無料区域に止めて歩きました。これが大正解です。駐車場からの列は国道245号線までつながってましたもの。
イメージ 2
国営ひたち海浜公園ネモフィラを見て那珂湊おさかな市場やめんたいパークに行く周遊観光がコースになっているみたいですね。おさかな市場は特にクルマでの個人の観光客がメインです。団体バスはちゃんと駐車場が確保できるので、めんたいパークの方ですかね。
イメージ 3
やはり魚市場は活気がありますね。そして購入するひとつあたりの量が凄いです。
イメージ 4
この活あさりが器で1000円がタイムサービスで800円です。こんな量は食べきれません。
イメージ 5
今はカキが旬なのでしょうか?どこのお店の前で天然岩かきを全面に出してました。
イメージ 6
おじさんが「早く食べないとなくなるよ」と面白い口調で言いながらさばいていましたので
イメージ 7
一番高い700円の岩カキを注文してさばいていただきました。
イメージ 8
このでかさわかりますか?手のひらで大きさがわかると思います。
イメージ 9
それでは醤油をかけて食べますよ。海水のしょっぱさがありますが、新鮮で美味しいです。
イメージ 10
私たちはとろ鯖の塩を買いました。

でもここで失敗したのが、娘がお魚を苦手としていて、魚市場に長く居れないことです。仕方なく私と娘は魚市場の出入り口に待機していますが、奥さんはなかなか帰ってきません。でもあきらめてようやく出てきました。
イメージ 11
次は奥さんと2人でゆっくりおさかな市場に行って海鮮丼や回転寿司を食べて買い物をすることにします。

続く