おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

あべ川きくち

那珂湊おさかな市場を出発して次に行ったところはここ
イメージ 1

あべ川 きくち
大洗町にある「味の店 高橋」のみつだんごとともに地元ご当地2大スイーツのお店で有名なお店です。
私も初めての訪問ですよ。
イメージ 2
あべ川と言えば安部川餅を思い出しますが、全く違うものです。お店では女性店主が一人で作っていました。
イメージ 3
お餅ではなく小麦粉をといたものを焼いて作った団子に黒蜜を加えたみたらしにきな粉をまぶす和食スイーツです。
イメージ 4
1本70円です。今回は10本買いましたが1本だけ娘がその場で食べたいということでしたので別皿にしてもらいました。
イメージ 5
自宅に帰っておやつにしました。
イメージ 6
食べた感想が、本当に昔食べたことがある素朴な味です。大洗のみつだんごと比べると、あべ川の方が団子の感触がもちもちしていて黒蜜を加えている分こちらの方が濃厚です。

両方食べたのですが、私はどちらかと言えば濃厚系のあべ川の方が好みでした。

2店とも地元民に愛されるご当地スイーツとしてずっと残って欲しい味です

あべ川きくち

住  所:茨城県ひたちなか市釈迦超7-33
電  話:029-262-3405
営業時間:10:00~16・17:00(タレがなくなり次第終了)
定休日 :不定