おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

竜神大吊橋 鯉のぼりまつり

昨日のことです。
ゴールデンウイークが明けて初めての休みです。天気が良いので、朝早く起きてお布団を干して、シーツを洗濯機に放り込んだ後、だいたいの春のニューモデルが発表されたので、バイクの次期愛車候補を探しにバイク屋へ行こうと企んでいたのですが・・・

最近自動車免許を取得した娘がドライブしたいようという顔が

うちの奥さんに助手席に私か奥さんが乗っていないとうちの周り以外は運転禁止となっているので、どこか行きたいようという全面的な態度が表れています。

うむ~仕方がないなあと思いながら皆さんのブログをチェックをしていると目に止まったブログを発見!

一応娘にブログ記事を見せて、「行きたい?」と聞くと即決「行く」との返事。

ということで向かった先はここ!
イメージ 1

竜神大吊橋
私は2回目の訪問です。
そして今回の相棒はこれ
イメージ 2

三菱 アイ ターボ 4WD

札幌に転勤して2年目に、やっぱり4WDを持った方が安全だよね、と思って買った車なのですが、何故か私はほとんど乗らず奥さんの愛車となっていたのです。

娘はオートマ限定の免許なので、私の愛車スイフトスポーツはマニュアル車ですから、スイスポは奥さんが運転し、アイは娘が運転することになりました。

私は徒歩通勤なので車は没収です
イメージ 3
竜神大吊橋ではまがい物のメカゴジラがお出迎えです。

今回なぜ竜神大吊橋に来たのかと言うと
イメージ 4
5月14日まで鯉のぼりまつりを開催していたからなのです。
イメージ 5
橋の両側に鯉のぼりがずらり吊るされています。
定山渓温泉にも鯉のぼりはありましたが、長さのスケールが違いますね。
イメージ 6
竜神狭にかかる鯉のぼり
イメージ 7
でも全くの無風で鯉のぼりはめざし状態です
イメージ 8
橋の反対側に近づきました。
イメージ 9
竜神大吊橋の概要です。
イメージ 10
人が渡るだけの橋としては日本最大級を誇るらしい。
イメージ 11
橋の長さは375mで、竜神ダムの湖面からの高さは約100mです。
イメージ 12
橋の中心にはリフトがあり、これで1段下がったところからバンジージャンプができるようになっています。
イメージ 13
仕方がないこれで帰ろうかなあと思っていたところ、少しずつ風が吹いてきましたではないですか。
イメージ 14
これは竜神様が娘を連れて来た褒美に風を吹かせていただいたのでしょうか?
イメージ 15
おお~風に泳ぐ鯉のぼりだ
イメージ 16
竜神狭の上で泳ぐ鯉のぼりたち
イメージ 17
竜神ダム側の鯉のぼりの泳ぎ始めました。
イメージ 18
これで娘を連れてきた甲斐がありましたよ。
イメージ 19
竜神様(人''▽`)ありがとう☆
イメージ 20
この絵は「みずにもえたつ」というタイトルが付いてました。
イメージ 21
初心者マークの札幌ナンバーのアイ君、珍道中は続きます。