おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

そば処 ますこ庵

竜神大吊橋の鯉のぼりを見た後に行ったところはここ
イメージ 1

そば処 ますこ庵
竜神大吊橋の鯉のぼりまつりを教えていただいたブロ友 イワセアグリセンターさんがお邪魔していたお店だったのです。
お蕎麦のプロフェッショナルがお薦めするお店ですから、是非食べてみたい。
イメージ 2
お店の入り口が美味しいお店だよと言っているみたいです。
イメージ 3
それでは中に入ってみましょう。
イメージ 4
おお~入ると趣味なのでしょうか、お皿や器が飾ってます。
イメージ 5
お店に来られたのでしょう。サインも飾ってましたよ。
イメージ 6
いつも奥さんと一緒に食事に行くとラーメンになるのですが、今回は娘とですから、やっとお蕎麦が食べられます。
私はラーメンオタクではなく、本当は麺類が好きなのですよ。
私は奥久慈じゃもが食べたかったので、こちらをセレクト。
イメージ 7
奥久慈しゃもそば 1410円
イメージ 8

麺は細くて艶々していますよ。
イメージ 9
つけ汁です。焼きネギと三つ葉、ゴボウは見えますが、奥久慈しゃもはまだ隠れてますね。
イメージ 10
刺身こんにゃくが付いてました。赤が唐辛子で緑が海苔だったかな?コンニャクは群馬が名物ですが、茨城の常陸太田とその周辺も名物なのですね。道の駅でもたくさん売ってましたよ。
イメージ 11
それでは念願の常陸のお蕎麦を食べますよ。
細麺ですが、自家製粉の石臼挽きですから、そばの味がして美味しい。
イメージ 12
焼きネギは甘いですね。その他しめじやかまぼこなどが入ってました。またゴボウが素朴な味を出していて、ぴったり味です。
イメージ 13
さしみこんにゃくはしょうが醤油で食べますよ。
食感が普段食べる刺身こんにゃくより柔らかいです。
イメージ 14
奥久慈しゃもは、今回初めて食べましたが弾力が凄くあって美味しいです。
イメージ 15
唐辛子のこんにゃくは全く辛くないですね。
イメージ 16
あっという間に完食してしまいました。 大盛で注文すればよかったと後悔したほどですよ。
営業時間は看板があったのでこちらをどうぞ。