おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

麺屋 雷

茨城の美味しいラーメンを探しに今回も水戸へ・・・
奥さんと娘は1回訪問したらしいです。鶏白湯の美味しいラーメン店らしく、でも私は鶏白湯のお店に行きたがらないからどうしよう?と迷っていたらしい。

でも午後1時30分から提供の限定メニューがあるので行って見ようということになりました。そののお店がここ
イメージ 1

麺屋 雷
イメージ 2

かみなりではなくいかずちらしいです。
イメージ 3
広い店内に入ると食券機に並ぶ。やっぽり鶏白湯がメインのお店ですね。
そして私が食べるお目当てのラーメンがこれです。
イメージ 4

あごそばプレミアム あごそばを含めて1日15杯限定のメニューなのです。
福岡や佐賀、長崎はあご出汁のうどんを食べますので私は大好きです。
イメージ 5
店内を眺めると店主のお言葉の額が飾ってました。
それにしても店内にはバイクのモトGPのポスターやカレンダーが貼っているし、バイクのレース雑誌やベストカーなどが置いてあります。
ラーメン店主もバイクやレースが好きとみました。バイク好きにとって凄く居心地よい場所ですね。
イメージ 6

あごそばプレミアム 980円
あごそば醤油は730円です。どの部分がプレミアムなのでしょうか?
イメージ 7
チャーシューが3種類入っていますね。
イメージ 8
香味油と黒胡椒は味変であとから入れるとのことです。これとチャーシューの数の違いがプレミアムかな?
イメージ 9
まずはスープを(;゚д゚)ゴクリ… おお~あご味が出てますよ。
イメージ 10
麺は細ストレート麺です。少し固めで私好みです
イメージ 11
鶏チャーシューは凄く柔らかく、そしてさっぽりです。
イメージ 12
チャーシューは持ち上げるとほろほろとちぎれるほど柔らかい。
イメージ 13
味付けも美味しいですね。
イメージ 14
メンマは柔らかくて味付けもよし。
イメージ 15
半熟卵が半分入ってましたが、これまた上手に味がしみ込んでます。
イメージ 16
忍法海苔巻きの術で麺を食べてからの
イメージ 17
フィニッシュで完食・完飲です

途中から香味油と黒胡椒を入れて食べましたが、最初の味の方が好みでしたので、普通のあごそば醤油でいいでしょう。次からこれにします。

いや~この味は札幌の美味しいラーメン店と変わらないレベルです。
ちょっとびっくりしました。それで奥さんと娘が食べていた
イメージ 18
鶏白湯の鶏つめ麺醤油と
イメージ 19
鶏白湯 鶏つけ麺塩を食べてみる・・・・

これはうまいぞ

実は九州博多生まれの私は小さいころから博多の水炊きを食べていたので、鶏白湯の美味しいのは水炊きなのです。
ですからそのレベルに達しない鶏白湯のラーメンは味を受け付けないのであまり鶏白湯のラーメンが食べないのです。

私が食べた鶏白湯で美味しいと思ったお店は2店舗
我流麺舞飛燕とけせらせらです。
麺屋 雷の鶏白湯はけせらせらの鶏白湯に味が似ています。

自宅からは少し距離がありますが、これはリピートありありですよ。

茨城の美味しいラーメン探訪に光がさして来ましたよ。
イメージ 20
営業時間や定休日は上の写真をどうぞ。

麺屋 雷
住所:茨城県水戸市河和田2-24-12
電話:029-253-1009