おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

タニウズキ

実は前回のひたち海浜公園のwalkingのとき、西口の西池のサイクリングコース沿いに綺麗にピンクに咲いている樹木があったのです。
イメージ 1
しかしこの花は私は初めて見る花で樹名板もなく、海浜公園のホームページを見ても花の情報は記載されてません。

何だろうとインターネットでピンクの樹木の花を調べてみるとそれらしい花が見つかりました。
イメージ 2

タニウズキ
スイカズラ科の樹木で高さ2~3mになる木です。和名では谷空木というそうですね。
イメージ 3
ピンクの登龍のように房状に花が付いていて綺麗でした。