おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

爆爆

4月のストックネタを・・・ストックするつもりはなかったのですが季節ものを先にあっぷしていたのでこうなりました( ノД`)シクシク…

春になったのでノーマルタイヤに履き替えるために宮城に行きました。
奥さんの実家に預けているのです。
家族全員で実家のお父さんお母さんに合わせようと朝7時ごろに家を出たのですが、どっぷり日立市及び東海村方面の日立グループの通勤ラッシュにはまり全然車が動きません。
こりゃ~すぐに常磐道の高速を利用すれば良かったと後悔しながら国道6号線を北へ走ります。

奥さんと子供たちに東日本大震災による福島の原子力発電所放射能漏れで立ち入り禁止区域の現状を見せようと下道を走ったのです。

その惨状を奥さんはちゃんと理解して見ているのですが、子供たちはあまり反応がありません。

南相馬市に入って実家に電話してこの先に美味しい昼食のお店を聞くと山元ICのコンビニで待ち合わせて、角田の地ビール屋さんで食事を一緒に取ろうということになり、約束をしたすぐ後、息子が車酔ってリバース

こりゃダメだと、また実家に電話して実家に直接行ってから、息子を降ろして休ませることにしました。

実家に到着後、さて何処に食べに行こうということになり、ラオタの奥さんはすぐに「ラーメン食べたい」の一言。

地元民に人気のラーメン店に行くことになりました。
それがここ
イメージ 1

爆爆
ここの場所は昔は鬼門で新しい店が出来たかと思えばすぐ閉店し、また新しい店がオープンを繰り返ししていたのですが、爆爆になってからずっと続いています。

昔はつけ麺専門だった気がしますね。
それでは中に入ってみます。
イメージ 2
凄いメニューの数ですね。
そしておもむろに奥さんのお姉さんが定員に紙を渡していました。
なんでも550円以上注文すると次回に半五目石焼チャーハンか杏仁豆腐か焼きワンタンかが無料で食べれるサービス券らしいです。有効期限も3か月だって。

なるほど、こうやってお客さんを逃がさない地元密着型店なのですね。
イメージ 3
まずは奥さんの注文したしょうゆつけ麺が来ましたよ。
奥さんはひや盛りを注文したのでこんな感じなのですが、あつ盛りで頼むと皿の下にガラスープに浸した麺となるようです。
イメージ 4
私たちがサービス券で注文したのは焼きワンタンです。240円がタダとは太っ腹ですね。
イメージ 5
奥さんは1.5玉で注文したので0.5玉分を減らすため私が食べます。
麺は細縮れ麺なのですが、太さがわざとでしょうかまばらです。
スープは濃いめの醤油ラーメンという感じですね。
私が注文したラーメンはこれ

イメージ 6
うまから台湾らーめん720円
イメージ 7
どんぶりが茶色いのでスープがよくわかりません。(´;ω;`)ウッ…
イメージ 8
まずはスープを飲みますね。台湾らーめんという割には全然辛くありません。
一か月前に食べたのでちょっと曖昧ですが鶏ガラベースの醤油味を辛くしたのでしょうか。
よくありそうな味だったので、恐らくですが業務系のスープをベースにお店がひと手間アレンジしたのかなあと思いました。
イメージ 9
麺はつけ麺と同じですね。多加水麺の細ちぢれ麺です。
イメージ 10
チャーシューは薄目のバラチャーシューが3枚でした。
イメージ 11
焼きワンタンを食べてみます。最初はそのままでパクリ。
ほんのり味が付いてました。
イメージ 12
次に酢醤油を付けてパクリ。焼きワンタンがうすいのでパリパリ感が増して美味しかったです。

会計をすると、またまたサービス券をGETです。6人で食べたからサービス券が6枚。こりゃ~通う地元民が続くわけだ。

 爆爆

住  所:宮城県亘理郡亘理町逢隈牛袋谷155-15
電  話:0223-32-1661
営業時間:11:00~21:00
定休日:年中無休
駐車場:あり11台