おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

とんかつ ふじ 支店


ホテル瑞鳳に宿泊し、お土産も買って昼食をとってから茨城に帰ります。
お昼は昔からお世話になっているお馴染みのお店へGo
イメージ 1
とんかつ ふじ 支店
平成元年に初めて九州を離れ、宮城県に転勤になってはじめに思ったのは「宮城県ってとんかつが美味しい」ということでした。

その中でも岩沼にあるとんかつ ふじ 本店は美味しいとんかつ屋さんで超有名でした。でも今はとんかつ ふじ 本店はご店主が亡くなられて閉店しているらしいです。

とんかつ ふじで修行して独立したお店を出している方もいるのですが、とんかつ ふじの名前を使って 支店として出店しているお店は今や亘理町にあるこの支店のみです。
イメージ 2
店内はテーブル席とこ上がりの畳のテーブルとなります。お昼どきなので満席で次から次に入る方は待っている方もいれば、あきらめて帰る方もいます。
イメージ 3
メニューです。一番上のスペシャルロースかつライスは、ものすごく分厚いとんかつで、揚がるのに20~30分かかりますよ。

若いころは食べてましたが今はお腹がへたれなので食べれません。
イメージ 4
注文すると、頼んでもないのに人数分のソフトドリンクが店主の奥様が持ってきます。昔から通っていたこともあるのですが、奥さんのお父さんが長年町の民生委員をやっているなど町に功績があるのです。
昨年は春の叙勲をいただきました。
イメージ 5
私が注文したメニューは
並ロースかつライス 1,000円
イメージ 6
おお~これこれだ。凄く懐かしいです。
イメージ 7

たっぷりからしを載せてから食べますよ。お肉はジューシーで衣はサクサク。いつもと変わらず美味しいとんかつです。
ソースなどをかけないでもちゃんと味が付いてますからね。

美味しいとんかつを食べてから茨城へ向かうため常磐道へ向かいます。

とんかつ ふじ 支店

住  所:亘理郡亘理町逢隈神宮寺中道17-10
電  話:0223-34-8211
営業時間:11:00~20;00  オーダーストップ19:30  
定休日 :火曜日(祝日営業)
駐車場 :あり