おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

馬渡はにわ公園 花しょうぶ園


昨年会社の有給休暇強制消化月間で珍しく日曜日に休みをもらい、潮来のあやめまつりに行ったのですが、祭りの最終日だったこともあり、ほとんど散ってしまってました。

よって今回は花菖蒲やあやめの咲き時期を見るために近所の馬渡はにわ公園へ散歩することにしました。
イメージ 2
職場徒歩通勤ルートの勝田昭和通りを歩くと花しょうぶ園ののぼりが出ていたのでね。
イメージ 1
馬渡はにわ公園は埴輪の製作遺跡だったところです。実際に発掘された埴輪は現在虎塚古墳の埋蔵センターに展示されています。
肝心の花菖蒲は・・・
イメージ 3
う~ん、まだ早かったようですね。1~2部咲き程度でしょうか。
イメージ 4
それでも写真を撮ってみますね。
イメージ 5
白いものや
イメージ 6
紫や
イメージ 7
黄色の線が入ったものや
イメージ 8
あと1週間や10日後が満開ですかね。
潮来のあやめまつりであやめと花菖蒲とカキツバタの違いの看板がありましたがもうその違いを忘れてしまってます。(笑)
イメージ 9
その傍にはハスが咲いてました。

自宅に帰る途中
イメージ 10
マツバギクが綺麗に咲いてました。
イメージ 11
花咲かせロードのような市民ボランティアさんが育てているらしいです。
イメージ 12
1か月前に八重桜が綺麗に咲いていたところは、今はさつきつつじが咲いてました。
イメージ 13
うんピンクのさつきがもりもりに咲いている。
イメージ 14
白のさつきは見ごろ後半かな?