おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

はりけんラーメン

5月30日です。奥さんも私も休みでしたので、娘の運転向上を兼ねてつくばへドライブです。
ラーメンウオーカーなどを拝見してみると茨城県内でラーメン店のレベルが一番高いのはつくば市らしいです。
そうなったらつくばへ遠征するしかないでしょう

今回ターゲットしたお店がここ
イメージ 1
すごい、つくばの郊外にありますよ。こんなところで行列店なのですか?
お店にはラーメン店らしい看板ものぼりもありません。
イメージ 2
お店の入り口にちいさく はりけんとの表札だけ。
イメージ 3
限定メニューもあるのですか?
それでは中に入ってみましょう・・・
イメージ 4
券売機で券を購入します。入ったときは5人ほどの待ちでした。
店の中に入ってラオタの奥さんが一言、ひたちなか市「虎ノ道」に造りが似ている。
イメージ 5
そう言われてみれば似ています。ラーメンの醤油もひたちなか市の黒澤醤油を使ってますね。虎ノ道の店主とは修行先が同じなのかもしれません。
麺は東京 蒲田の菅野製麺所を使っているのか~

北海道のラーメン店の暖簾は使っている製麺店から作ってもらえるので、必ず暖簾の端に製麺会社が載っているのです。便利ですね。今回私が注文したラーメンはこれ。
イメージ 6
鶏そば塩 780円
ご店主はフレンチ出身らしく、その技法が盛り込まれた新感覚ラーメンだということらしいのでこれにしました。
イメージ 7

それにしてもポタージュスープのような鶏白湯ですね。ガーリックフランスパンがのってますよ。
イメージ 8
まずはスープをごくり。なんなんだろう。この軽い酸味と香りがフレンチですね。
イメージ 9
麺は菅野製麺所の中太ストレート麺です。傾奇者を使っているそうです。
イメージ 10
穂先メンマを食べるとなんだか1ランクアップしたラーメンにありますね。
イメージ 11
鶏つくねの味付けも面白いなあ。
イメージ 12
豚ばらチャーシューはとろとろです。
イメージ 13
ガーリックフランスにスープをしみ込ませて食べるとGood
イメージ 14
奥さんの食べている濃厚つけそばも味見します。
イメージ 15
これは虎ノ道のつけそばと味が似ていました。
イメージ 16
完食・完飲です。
イメージ 17
本当に傾奇者使ってました。
いや~面白いラーメンを食べましたね。つくばのラーメンは奥が深そうです。


はりけんラーメン

住  所:つくば市栗原2857-8
電話番号:029-886-3833
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00
定休日 :月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場 :12台(無料)