おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

元祖納豆DOG

行きは一般道を使いましたので、帰りは常磐道に乗って高速道路の練習です。まあ高速道路といっても、そんなに難しくはないので友部サービスエリアに入って休憩します。
イメージ 2
友部サービスエリア限定のお菓子で一番の人気はこの「友部ちゅーず」らしいです。
イメージ 3
2位がほっしーもで3位が王様のまくららしい。
(このときまだ気づいていませんでした)
イメージ 4
友部サービスエリアの最大のお目当てはこのお店です。
イメージ 5
友部SA下り名物 元祖納豆DOG
テレビ番組等で紹介していたのを見てぜひ食べてみたかったのです。
イメージ 6
出来上がりを待っているととなりにはかりんとう饅頭
以前凍天を紹介していたとき、かりんとう饅頭に似ているとコメントがありましたが
全然違いますね。
イメージ 7
それにしても友部サービスエリアはツバメの巣がいっぱいありますよ。
イメージ 8
ひなが巣の中にたくさんいますし。やっと飛べるようになったツバメもたくさんです。
イメージ 9
元祖納豆DOG 350円
イメージ 1
パンの中に敷き詰められた納豆の上にソーセージがのって、ケチャップとからし

少しパンに焦げ目が入っているところが美味しそうですね。

食べてみて感想は「うん!想像した味そのまんま」でした。
話題としてはよしですが、リピートするかと言われると微妙です。
イメージ 10
そして友部SA1位と3位のお菓子を買って帰りました。
王様のまくら1箱 1100円
イメージ 13
箱を開けると1本のロールケーキがど~ん
イメージ 11
外側がシュー生地で生クリームの入ったロールケーキです。
イメージ 12
味は美味しいのですが、製造元を見て、びっくり。なんと友部SA1位から3位のお菓子はひたちなか市のお菓子屋さん「きくち」が作っているのです。

2位のほっしーもを見た段階で気づくべきでした。まあ1位と3位のお菓子は友部SAでしか販売していないのでしょうけどね。

ひたちなか市を車で走っていて「きくち」のお店を見るたびに、娘から「ここもきくちだね」と言われ続けていますよ。