おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

雨引観音 あじさい

先日の休みです。娘と一緒にまたまたドライブ
行った目的地はここです。
イメージ 1

茨城県桜川市にあります。
表門は薬井門と呼ぶそうです。
茨城県内で屈指のアジサイの名所と聞いたので行ってみました。
イメージ 2
磴道と言う145段の石段の周りにはアジサイが咲いてます。
イメージ 3

イメージ 4
イメージ 5

イメージ 6
なんでも10種類3000株もあるらしいです。
イメージ 7
池にはカメもいっぱい
イメージ 8
まだ満開には少し早かったですね。
イメージ 9
ガクアジサイ系も咲いてました(つぼみが多かったですが)
イメージ 10
鐘楼堂
この周りにはアジサイのほかに桜の木もたくさんありましたので春はさぞ桜がきれいでしょうね。
イメージ 11
白いアジサイですね。
イメージ 12
西洋アジサイの“アナベル”でしょうか?
イメージ 13
樹名板があれば親切なんでしょうけどね。
イメージ 14
お~朱色の門が見えて来ましたよ。
イメージ 15
仁王門
 建長6年(1254)宗尊親王の建立した門で、鎌倉時代の仏師康慶の彫刻した仁王尊を祠っています。 仁王尊は二躯であり、一体は阿の字一体は吽の字を示現すといい、力感溢れる 名彫刻です。
 とホームページで紹介されてました。でも私、仁王尊を見損なってました
イメージ 16
でも門の天井の絵はちゃんと見ましたよ。龍が書いてあってその奥には
イメージ 17
なんだろう?弁天様かな?
イメージ 18
ようやく本堂(観音堂に到着
イメージ 19
なるほど正式名称は雨引山楽法寺というのですね。6世紀末に梁の国の法輪独守居士によって開かれた厄除・延命・安産・子育ての霊験あらたかな延命観世音菩薩の寺ですか。
イメージ 20
横に小さな神社は?
イメージ 21
だそうです。
イメージ 22
本堂に上がることができたので上がってみるとこの仏像だけが写真が撮れてその奥からは撮影禁止でした。
イメージ 23
いいもん、屋根だけとるからね。と龍の彫刻がいっぱいです。
イメージ 24
境内はオナガドリやカモやアヒルがいっぱいです。
イメージ 25
多宝塔
本当は三重塔を再建しようとしていたらしい。
イメージ 26
それにしてもオナガドリも
イメージ 27
あひるも人が近づいても全然逃げないどころか近づいてきます。
イメージ 28
綺麗なアジサイと撮影していると・・・なんだか生き物の気配がする
イメージ 29
クジャクです。クジャクも放し飼いです。撮影すると
イメージ 30
ドヤ顔でポーズ。
流石に羽根は広げてもらえませんでした。
イメージ 31
帰りに石段を降りてみると右手の方に横道があって
イメージ 32
アジサイがいっぱいありました。
イメージ 33
満開のときはさぞ綺麗でしょうね。
イメージ 34
なかなか良い観光スポットでした。来年は満開のときに来てみたいです