おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

常陸国 出雲大社

雨引観音を出て次に行ったことことは真壁の街並みだったのですが・・・どれが古い町並みなのか分からず、これかなあと思った町並みはあったのですが駐車場がわからなくて素通り・・・なんせ運転手が娘なので応用が利かないのでね。

バイクが来たらリベンジしようと決めて帰宅の道へ

その途中何か観光地がないかなあと思っていたところ山の中に厳かな建物が見えたのでちょっと寄り道
イメージ 1


出雲大社といえば島根県ですよね。それが茨城にあるのか?
出雲大社は修学旅行で行ったことがありますよ。
イメージ 2
大きな石の鳥居を潜って石段を登ります。結構急こう配なのでお年寄りは大変でしょう。
イメージ 3
おお~出雲大社だ。大しめ縄がありますね。
イメージ 4
狛犬は青銅で立派でした。
イメージ 5
割と神社の社殿は新しいですね。
イメージ 6
社殿の右手には
大きな樹木がありました。
イメージ 7
大国柱だって。ヒノキで樹齢2650年とは凄いね。
イメージ 8
この大しめ縄は何年ごとの変えるのでしょうか?
イメージ 9
社殿の左側には大きな大国主大神が鎮座していらっしゃいました