おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

黒澤醤油店

前回みずきの庄でみそプリントみそソフトを食べているとき、昔札幌での醤油屋さんで食べた醤油ソフトの味を思い出し、また食べたいなあと思ってました。

そう言えば地元ひたちなか市に老舗の醤油の製造店があったねと思い出しでホームページを見てみると、あった、ありましたソフト。

休みの日に娘と一緒に車でGo
イメージ 1

黒澤醤油店
醤油蔵はとなりにあって、こちらは小売りのお店です。
イメージ 2
歴史があるのでしょう。お庭も立派ですよ。
イメージ 3
のれんは黒沢醤油店と記名されていますが、看板は黒澤醤油と書いてあります。どちらが本当なのでしょうか?
イメージ 4
ここの醤油はラーメンの醤油タレとして行列ラーメン店でも使われているのですよ。虎ノ道ははりけんらーめんもこちらの黒澤醤油です。
醤油ってお土産でもらってうれしいものですよね。
イメージ 5
醤油は次に奥さんと来るときにじっくり見て、味見もして買うつもりです。
今回のお目当てはこれ
イメージ 6
醤油ソフトクリーム
店員に聞くと普通の醤油ソフトと甘酒醤油ソフトがあるらしい。そしてカップとコーンが選べるとのこと。
イメージ 7
しょうゆぷりんも買って
イメージ 8
ソフトが出来上がるまでポスターを眺めていると
イメージ 9

醤油ソフトクリーム 300円
甘酒醤油ソフトは次回にとっておきます。
食べるとこちらもほんのり醤油味です。でもちゃんとみたらし団子を食べている感じの味でした。

おうちに帰って夜のデザートに
イメージ 10
しょうゆぷりん 302円
イメージ 11
舌触りの滑らかなプリンで、少し食べるとほんのり、スプーンいっぱいに食べれると醤油味が主張するプリンでしたよ。

ソフトクリーム・プリンとも美味しかったのでリピートありありですね。