おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

大串貝塚ふれあい公園

ヤマサ製麺で昼食をとる前にこちらを立ち寄ってました。それがこれ
イメージ 1

大串貝塚ふれあい公園
そうです。ちょうど一年くらい前にブログで紹介した巨人ダイダラボウの巨像がある公園です。
娘はまだ見たことがないので来ました。
イメージ 2
茨城県内には巨人ダイダラボウの伝説がたくさんあるらしいです。そして地域によって呼び名も違うらしい。
イメージ 3
常陸国風土記には、この大串貝塚が巨人が貝を食べたところとして全国でだた一か所記載しているからここの大串貝塚近くにダイダラボウの巨像を建てたのですね。
イメージ 4
八郎太郎など全国各地にも巨人伝説があるのに、なんでこの地にダイダラボウの巨像があるのかがわかりましたよ。
イメージ 5
大きな手も展示されてました
イメージ 6
手のひら展望台からダイダラボウの顔を眺める。なんだかギリシャ彫刻のようなほりの深い顔ですね。
イメージ 7
ダイダラボウの像は15m25cmの高さです。これでも大きいのですが伝説では、ダイダラボウは筑波山に腰かけて、霞ケ浦で足を洗って、その重みで筑波山の頂きが2つに分かれたと書いてあるので、実物大は作れるわけがないです。
イメージ 8
足あと池もありました。
イメージ 9
縄文時代の住居や
イメージ 10
弥生時代の住居などもあって、無料の施設としては充実してますよ。