おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

SAZAコーヒー 本店

また話をもとに戻します。干し芋専門店 大丸屋を出た後にご両親とお姉さんを連れて行ったところはここ
イメージ 2

SAZAコーヒー本店

ひたちなか市が誇る企業です。
SAZAコーヒーの創設者である代表取締役 会長はひたちなか市商工会議所の会頭でもあります。
SAZAコーヒーは親の代まで勝田駅近くにある映画館だったらしいです。映画館下火になってきたので、これからの時代はコーヒーだと思った会長が世界各国のコーヒーを仕入れて、ついにコロンビアに自社農園を作って、ここまで大きくしたらしいです。

SAZAという名前は日本の茶道からの言葉とどこかで聞いたことがあります。

建物外観の写真は今回取り損ねましたので、昔撮った写真をアップしました。
イメージ 3
店内は物凄く広くておしゃれです。
イメージ 4
柱や梁が美しいですね。今回私が注文したコーヒーはこれ。
イメージ 1
将軍 冷珈琲 680円
なんと黄金の徳利の中にコーヒーが入ってますよ。
私は普段はアイスコーヒーは飲まない派なのですが、この日は凄く気温が高くて車のエアコンが利かないくらいでしたのでアイスコーヒーにしました。
イメージ 5
氷の器の中にコーヒーを注ぎます。
SAZAのコーヒーはスペシャリティコーヒーなのですよ。
品質基準が80点以上のコーヒー豆をスペシャリティーコーヒーと呼ぶそうで、世界のコーヒー豆のうち5%しかないそうです。
イメージ 6
陶器の器にストローを指して飲むのは少し変ですが、仕方がありません。
でも味は格別でした。
最初はストレートで飲んで、その後ミルクとブランデーの入ったシロップをほんの少し入れて飲みましたよ。
イメージ 7
店内からはお庭が見れます・・・・というかガラス窓がなく開いてました。
凄い解放感だなあ。
イメージ 8
珈琲の器なども売ってますし。
イメージ 9
珈琲豆や関連商品もたくさん
イメージ 10
なるほどいつも駐車場がいっぱいだったのが分かりましたね。これでは女性が通うはずだ。

と後ろを振り返ると爆買いしているお母さんとお姉さんがいました

SAZAコーヒー本店
電  話:029-270-11151
営業時間:10:00~20:00