おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

白河城 小峰城跡

手打中華すずきで美味しいラーメンを食べた後はレクです

白河で観光と言えば、やっぱりここでしょう。
イメージ 1
国指定史跡 白河 小峰城

私全国転勤しているので、城には興味がなくても、たくさんの城に行っているのですよね。最近年を取ってきたので城に興味を持つようになってきたのですが、北海道では城がほとんどないので行っていませんでした。
イメージ 2
お城の掘にある白河集古苑は・・・・
イメージ 3
残念。休館でした。
イメージ 4
城を見ると何だか崩れています。
イメージ 5
これはひどいですね。東日本大震災の被害らしいです。
イメージ 6
石垣のつくりの説明がありました。
イメージ 7
東日本大震災のあと年月が経ってもこの程度の修復だと熊本城はもっとかかるのではないでしょうか?熊本城の方が被害がひどいですからね。
イメージ 8
小峰城が見えてきましたよ。
イメージ 9
この階段を登るのですか。
イメージ 10
やっと広い広場に到着
イメージ 11
この広場は本丸御殿跡だそうです。
イメージ 12
このお城の藩主は松平定信だったのですね。
イメージ 13
こちらは前御門です。表門ですね。この門も平成6年に忠実に復元されたものです。
イメージ 14
三重櫓
小峰城跡のシンボルは三重櫓です。
イメージ 15
見学時間は上の写真の通りです。2階3階の見学は1度に5名までだって?
これは行くとわかりますよ。
イメージ 16
三重櫓は藩主が住むお家ではなくて、武器や食料の貯蔵、防御を目的として建てられた建物らしいです。こちらも平成3年に「白河城御櫓絵図」や発掘の成果をもとに、木造で忠実に復元されたものらしい。

大阪城名古屋城岡山城みたい外見だけのお城じゃないですね。
イメージ 17
お城の中は思ったよりは狭いです。
イメージ 18
外を見ると修復作業をしている作業員がラジオ体操をしていました。
イメージ 19
これだけ看板を掲げているというのとは・・・
イメージ 20
石落とし???
イメージ 21
この隙間から石を落とすのですね。
イメージ 22
2階に上がるにはこの急な階段を登らないとダメです。この理由が5名までなのですね。
イメージ 23
こちらが3階に登る階段です。これはお年寄りは無理ですね。皆さん若いうちに登りましょう。
イメージ 24
3階部分に到着。
イメージ 25
棟札って言うのですね。
イメージ 26
登って眺めが良いかと言えばそうではなく、すごく狭い隙間から見えるだけです。
イメージ 27
三重櫓を出て本丸御殿跡から見た方が眺めが良いです。でも修復作業のフェンスがありましけどね。
イメージ 28
こちらには桜之門が建ってたのですね。
イメージ 29
晴れて復元作業が完了したらもう1度行ってみたいです。