おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

吉見百穴

大宮の鉄道博物館を見た後に向かったところはここです
イメージ 1


友達のブログを拝見したり、ニコニコ動画を見たりして1度行ってみたいなあと興味を持ったところです。
観覧料は大人300円です。それでは中に入ってましょう。
イメージ 2
おお~岩肌に無数の穴が空いてますよ。
イメージ 3
吉見百穴は国の指定遺跡です。
江戸時代のころには「不思議な穴」として人々に興味をもたれていたようです。

明治になってから科学的に検討され、明治20年帝大(現東京大学)大学院生だった坪井正五郎博士の発掘調査によって、玉類、金属器、土器などの多数の遺物が出土され、「百穴は先住民族の住居跡である」と言われてました。

その後大正末期に考古学の発展により各地で調査例、資料が増加し、その結果、吉見百穴古墳時代の横穴墓であることがわかりました。

と書いてあります。
イメージ 4
そして戦前は日本軍の地下軍需工場用に掘られたらしい。その入り口です。
それでは中に入って見ましょう。
イメージ 5

地下軍需工場跡地
イメージ 6
現在公開されているものは左右500メートルに亘り山腹に掘られたものです。
イメージ 7
その他は鉄の網でいけないようになっています。
イメージ 8
気温が暑い日でしたが、中はひんやりしますよ。
イメージ 9
彩の国クールスポット100選に選定されているんだって。
イメージ 11
観光客がのぞき込んでいる穴を見ていると緑に薄く光ってますね。

イメージ 10
天然記念物のひかりごけ
らしいです。自生しているんだって。
イメージ 12
これが横穴墓ですか?
イメージ 13
中央通路があって見晴台から眺めることが出来るらしいのですか・・・
魅力的ではなかったのでやめました。
イメージ 14
滞在時間は30分くらいと短かったです。

続く・・・


住  所:埼玉県比企郡吉見町大字吉見324
電  話:0493-54-4541
営業時間:8:30~17:00
休館日 :年中無休
拝観料 :大人300円 小人200円

吉見百穴 #ヒカリゴケ #横穴墓