おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

いざ大阪へ

首都圏ツーリングプラン2日目の行程を諦めて茨城空港へ下見に行った理由は、大阪にいるいとこのおばさんからのメールでした。

おかあさんのことで話したいことがある・・・・

生涯に3回くらいしかあったことがないおばさんからのメールだったので何が起きたのかとすぐに電話しました。

するとおばさんから出た言葉は「またおかあさん転んで骨折したよ。それも今度は足」だって。
昨年の秋に腕を骨折したとき大阪に会いに行こうと飛行機を予約していた後に骨折したので手術後に行ったのですが、今回は9月27日の水曜日に手術でしたので、前日に病院に行って手術の同意書のサインをして手術に立ち会うために行きました。

そしてその後のお世話をすることも考えて幼児のときしか大阪に行ったことがない娘を連れての大阪です。

朝5時に起きて、5時30分に自宅を出発。途中コンビニに寄ってパンと飲み物を買ったからひたちなかICから高速に乗ります。
イメージ 1
茨城空港駐車場6:30到着。初心者マークが光りますね。
イメージ 2
茨城空港です。
イメージ 3
茨城空港のある小美玉市小美玉産牛乳は県内一、小美玉産卵は日本一だって。

でも魅力度ランキングでは5年連続 茨城県最下位でした。

NHK朝の連ドラで取り上げられて、ネモフィラやコキアでたくさん観光客が押し寄せて、日本最大の野外ロックフェスがあるのにもかかわらず、最下位とは、もう上に浮上することはないですね。

こうなったらベストジーニストのように茨城県殿堂入りして、来年から46都道府県で魅力度ランキングして欲しいですね(笑)
イメージ 4
茨城空港は国内便はスカイマークだけです。
イメージ 5
出発ロビーは物凄くコンパクト。
イメージ 6
スカイマーク関西空港ではなく神戸空港です。神戸へは1日2便です。
朝の7:35発です。
イメージ 7
それでは飛行機に乗り込みますよ。茨城空港は札幌の丘珠空港と同じく滑走路を歩いて乗ります。
イメージ 8
大きな空港では滑走路を歩くことはあまりない経験ですよね。
イメージ 9
それでは乗り込みます。
イメージ 10
窓側の席は娘に座らせて私は真ん中の席です。
イメージ 11
おお~この飛行機の羽にはハートではなく、♪ですね。
イメージ 12
スカイマークの飛行機にはモニターが付いていないので、アテンダントが救命具の説明をします。
イメージ 13
それでは茨城空港を飛び立ちますよ。
イメージ 14
今は単身赴任ではないので飛行機に乗ることはしばらくないなあと思っていたのですがね。
イメージ 15
関西に近づきました。
イメージ 16
神戸空港に到着。神戸空港もコンパクトな空港ですね。
イメージ 17
今回は観光ではないので荷物を預けることはありません。ここは素通りです。
イメージ 18
神戸空港からはポートライナーに乗って三宮まで行きます。
イメージ 19
茨城から神戸に来ると・・・凄い大都会に来た気がしますよ。

次回から観光に来ていないので、大阪くいだおれが続きます