おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

たこ家 道頓堀 くくる

母親の入院してる病院へ行ってみると、骨折しているのでベットから動くことは出来ませんが、意外としっかりしていたのでひと安心。
骨折は大腿骨頸部骨折でした。
今芸能人では黒柳徹子さんや研ナオコさんと同じ骨折です。

主治医の説明いわく「高齢の方がよく転んで骨折する箇所ですわ。ボルトで固定しても骨がダメになることが多いので今は人工関節入れて治すのが主流です。人工関節は30~40年は持ちますう」と関西弁で簡単に話すので、こちらもはあ~?

それではよろしくお願いいたします。としか言えません。手術の同意書にサインして、明日の午後に手術となりますとのこと。

この日のお見舞いを終えて、ホテルにチェックインした後はホテルを出て、心斎橋のアーケードを通って道頓堀に向かいます。

それにしても噂には聞いていたのですが、心斎橋から道頓堀にかけて歩いている人のほとんどがアジア系のインバウンドです。

もう街をアジアに占拠されているようです。
イメージ 1
午後6時20分くらいに道頓堀に着くと、まだグリコの看板はネオンが点灯してませんでした。
イメージ 2
それでも大阪に来たなあという雰囲気は十分しますよ。
イメージ 3
アジアの観光客もタコ焼きなどをテイクアウトして平気で道路に立ったり座ったりして食べてました。
イメージ 4
かに道楽を食べたかったのですが、娘は魚系のアレルギーを持っているのでダメです。
イメージ 5
道頓堀の街は活気がありますが、アジアンテイストになって、一段と無国籍な街と化しています。
イメージ 6
こういうタコ焼きグッズも売れるのでしょうね。
イメージ 7
ダイハツのミゼットがディスプレイとして展示されていました。さすが大阪です。
イメージ 8
こんなおばはん、おっさんの顔の靴下も売れるのでしょうか?
イメージ 9

お店は閉店しましたが、何故かくだおれ太郎は健在です。

まず大阪に来たのだから、たこ焼きを食べたいなあと思いました。でも屋台で買って食べるのもなんだしと思って選んだところはここ
イメージ 10
たこ家 道頓堀 くくる
イメージ 11

店内で食べれますか?と聞いたら、「はい、食べれます」というので入ってみました。
イメージ 12
メニューです。普通のタコ焼きのほかにチーズやトマト、わさびなどもあるのですね。
イメージ 13
私は普通のオードソックスなタコ焼きにします。娘はチーズソース×パルメザンが食べたかったらしいのですが、それを注文すると怒られそうとのことで明石焼きにしたようです。
イメージ 14
タコ焼きの銅板に有名人のサインが書いていてそれを飾ってました。
イメージ 15
大タコ入りたこ焼き L 880円と生ビール450円
イメージ 16
使い捨ての器もタコですね。
イメージ 17
それではアツアツのタコ焼きを一口でほおばります。
お口の中がやけどしないようにハフハフしながら食べますよ。

いや~トロトロで美味しいですね。ビールが進みます。
イメージ 18
娘の明石焼きのちょっとだけ味見。
イメージ 19
出汁に付けて食べると柔らかくて崩れます。
でも娘、昼間も同じような味を食べていたのでは?

そしてタコを抜いて食べてましたよ。(笑)

たこ家 道頓堀 くくる 宗右衛門店

住  所:大阪市中央区宗右衛門町7-8 ビジェブラン宗右衛門町ビルB1F
電  話:06-6212-0111
営業時間:11:00~22:00


#道頓堀 #くくる #たこ焼き