おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

お菓子のきくち ちちん ぷりん ぷりん

大阪のいとこのおばさんに随分母がお世話になっておりますので、お土産を買いに行ったところはここ
イメージ 1

お菓子のきくち
地元ひたちなか市の銘菓のお店です。
高速道路の友部サービスエリアのお菓子もきくちが製造しているのが多いですね。
イメージ 2
そして今回のブログで話題とするお菓子がこの
ちちん ぷりん ぷりん

ひたちなか商工会議所がご当地グルメ第5弾で発売した商品です。
イメージ 3
ショーケースを見るとあったありました。
ちちん ぷりん ぷりん 300円
これは家族がお家で食べるものとして買って
イメージ 4

いとこのおばさんには干しいもパイ ほっし~もを買いました。これにプラスどら焼きを買って帰ります。
イメージ 5
このほっし~もも、ひたちなか商工会議所のご当地グルメ第3弾です。
茨城県ひたちなか市干しいも生産日本一ですので「欲しい+もっと」でほっし~いもらしいです。
イメージ 6
イメージキャラクターはぷりんぷりん姫らしい。
イメージ 7
開けてみるとひたちなか市が誇るスペシャコーヒー店サザコーヒーの徳川将軍コ珈琲がのっているではないですか。

美味しいおまじない ちちんぷりんぷりんの食べ方が書いていましたよ。
1つで3度美味しい魔法のようなスイーツだって。

一つ目は地元のオレンジ玉子で作ったプリンをそのまま食べます。
イメージ 8
私は書いているもの見ないで食べてしまったので、最初から徳川将軍珈琲を入れてしまいました(失敗です)
イメージ 9
2つ目の本当の食べ方はプリンの下の層はサツマイモのペーストの層です。

その味の違いを味わったあとに、
3つ目でサザコーヒーの徳川将軍珈琲を入れてビターは味に満足するとのこと。

皆さんが子供の時


とおまじないを使ったことがあるでしょう。おまじないを発するとあら見事消えてなくなること

実はこの言葉の由来はここひたちなか市なのです。

国営ひたち海浜公園の中に澤田湧水という湧き水の出るところがあるのですが、その澤田地区は江戸時代の昔は塩田を営む三つの集落があったそうです。

そこに75日間に渡る暴風雨により、その3つの集落が砂に埋もれてなくなってしまった出来事が

千々乱風伝説

なのです。

ひらがな読みでちちらんぷうでんせつはちちらんぷうからちちんぷいぷいになったのですよ。
周りの景色が一変してしまう魔法のおまじないです。

私も1年くらい前に初めて知りました。

もっと全国的に紹介すれば、都道府県人気ランキング5年連続最下位にはならなかったのではないでしょうか。

 お菓子のきくち 長堀店

住  所:ひたちなか市長堀町3-12-4
電  話:029-274-1715
営業時間:9:00~19:30(平日)、8:30~19:30(土日祝)


#お菓子のきくち #プリン  #ちちんぷりんぷりん  #ちちんぷいぷい
#おまじない  #千々乱風伝説