おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

コキアの紅葉ビフォー&アフター

国営ひたち海浜公園 みはらしの丘の今年のコキアの紅葉は14日から見ごろになりましたとホームページで紹介していました。

なので行ってみようと思っていたのですが、ずっと雨・・・・

ようやく晴れた18日のお昼休みにちょっくら行って見ました
イメージ 1

みはらしの丘 コキアの紅葉
イメージ 2
約3万2千株のコキアは長雨でふわふわ感は薄れていますが、真っ赤です。
イメージ 3
晴れ間を待ちわびたお客さんが平日にもかかわらずたくさん来場していました。
イメージ 4
約200万本のコスモスは雨にずっと当たってしまい、花が散ってますね。
今年のコスモスは見ごろの満開にならずに終わるのでしょう。
イメージ 5
今年のみはらしの丘のコキアの紅葉はこの日がMAXでした・・・・
イメージ 6
大草原のぴょんぴょん橋の下のぴょんぴょんサークル内のキバナコスモスもこんなに満開。

それから週末、大型台風21号は茨城県を日曜から月曜の朝にかけて通過したあとの姿がこれ。海浜公園は23日の午後から開園でした。

イメージ 7
200万本のコスモスが全滅です
イメージ 8
花びらは全部なくなっており、コスモスは風で倒されています。

コキアの色も少し茶色になってきてますね。
イメージ 9
遠目から見るとまだきれいなのですが、近づくと形が崩れてます。
イメージ 10
コスモスは抜かないと、ちょっとみっともない状態ですね。

そして大草原フラワーガーデンのキバナコスモスはというと
イメージ 11
こちらも花がなくなって、コスモスはなぎ倒されています。


やっぱり台風などの大自然の驚異には負けちゃいますよ。



国営ひたち海浜公園 #コキア  #紅葉  #みはらしの丘  #コスモス