おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

原子力科学館

先日愛車MT-09で近所を散策。何気なく日立方面を走っているとある建物の看板に目が向いて、ちょっと寄って見ました。
イメージ 1
外観が工事中なので、何だかわかりずらいのですが
原子力科学館
です。東海村だからあるのでしょうか?
イメージ 2
入口の受付で簡単な住所の市名を書くだけで無料で入ることができます。
順路は2階からなってみましたが、子どもたちが学ぶような教室があるだけで、これと行って見るものはありません。
長い廊下を歩いて1Fに降りて
イメージ 3
記号がいっぱい。
イメージ 4
何故か鉄道模型ジオラマがありました。
イメージ 5
普通に電車が1周するだけです。
イメージ 6

アトミックLABO
電子力の基礎、利用についてさらに進んだ内容を学ぶことができます。
ここで初めて知った知識はオクロ鉱石という20億年前の天然原子炉があったことです。
自然で凄いですね。
イメージ 7
空港にある手荷物検査機があって、どのように見えるのかが分かりました。
イメージ 8
学校の社会科見学には良い施設ですね。
イメージ 9
でも大人だけで行くと、ちょっと真面目過ぎで面白みがないですよ。

 原子力科学館

 住  所:茨城県那珂郡東海村松村225-2
 電  話:029-282-3111
 開館時間:9:00~16:00
 休館日 :月曜日