おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

らあめん花月嵐

元旦に幸楽苑のラーメンを食べて、チェーン店の味の良さを知って、次もチェーン店に行くことにしました。だって普通のお店はこのときは開いてませんでしたから。
今回のお店はここ

イメージ 1
東京に住んでいたときはよく食べてましたが、それ以来食べてないので20年ぶりでしょうか?
イメージ 2
今回のお目当てのラーメンはこれです。ラーメン王石神秀幸さんがプロヂュースしたラーメンを味わってみたかったのです。
イメージ 3
入口を入るとすぐに券売機があります。1杯は石神さんのラーメンですが、もう一杯に悩む。
イメージ 4
店内はカウンター席とテーブルボックス席です。
イメージ 5

THE 端麗醤油ラーメン 石神SPECIAL'S
イメージ 6
まずはスープからいただきます。
あらら、あまり食べたことがない味ですよ。ハマグリや松茸も入れて作っているようですね。
イメージ 7
麺は全粒粉を使った細ストレート麺です。しかし私の味覚に合わない酒粕が練り込まれているのが残念。
イメージ 8
チャーシューは白河ラーメンのように炭火で燻したのは良いのですが、これもまた西京味噌漬けされているので味が微妙です。
なんかいろいろやり過ぎちゃって味がおかしくなっているラーメンでしたね。

もう一杯は
イメージ 9

戦国武将らあめん 家康公
イメージ 10
スープを飲んでみると、まんま味噌煮込みうどんのスープですね。カクキューの八丁味噌を使っています。スープは甘めですが、一味をたくさん入れると中和されます。
イメージ 11
麺は太麺です。でもラーメン麺ですので味噌煮込みうどんとは食感が違っていて、なんだか変です。
イメージ 12
チャーシューはこちらの普通の味の方が好きですね。
イメージ 13
長ネギも入っているし
イメージ 14
卵も入っているので、やっぱり味噌煮込みうどんのラーメン版ですね。ライスが欲しくなってきました。

家康公はありだと思いますね。


 住  所:茨城県ひたちなか市高揚1169
 電  話:029-219-5200
 営業時間:11:00~24:00