おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

麺や福一

成田空港で息子を関西空港へ飛び立たせた後、娘は大学の友達に会いに行くと京成バスで東京へ行ってしましました。

そうなると成田まで連れてきた奥さんは・・・・普通だとうなぎを食べるのでしょうが、それはラオタの奥さん連れなのでラーメンとなりますよね。

前日インターネットの食べログとかで調査した結果、成田に
ラーメンウオーカー殿堂入り
食べログ百名店
のお店があることを発見

これは食べてみないといけないと思い、向かいました。

JR成田駅のすぐそばにあるらしいのですが、成田の街って成田山のおかげて一方通行が多いです。

ある程度のところで車を停め、私が歩いてお店を偵察することにしました。

すると小さな旅館が一件あって、その旅館の端にラーメン店のテント看板の文字???でもどこが出入り口なのだろうと思いながら車に戻り、一応病院の看板に駐車場が2台分あるらしいので、そこを探すと、また成田山の参道迷路にはまり・・・

また5km離れた国道51号線に出てしまいました。

そうしていると開店の時間に近づいて来たので、お店の駐車場は諦めて、JR成田駅近くの千葉銀行の入っているビルの有料駐車場に停めて歩きました。
イメージ 1
すると6名くらいの行列です。
福一旅館と書いてますね。
イメージ 2
最初に偵察に来たとき、このテント看板でお店を確認したのですが、扉の前に段ボールが置かれているし、本当にやっているのだろうか?と不安でした。
イメージ 3
麺や 福一
 
旅館の入口がラーメン店の入口だったのですね。偵察の時には暖簾が出てなかったから気づきませんでした。
イメージ 4
そして真ん中の小さな扉が旅館の入口のようです。
イメージ 5
お店に入るとすぐ左側に券売機があります。
奥さんはこのお店の看板メニュー鶏白湯塩ラーメンをセレクト
私はお店のブログで前日の24日から始まった限定を選びました。
イメージ 6
これです。850円の限定ボタンを押しますよ。
元はレストランプチマルシェだったようです。フレンチの店主がラーメン好きが講じて、ラーメンを食べ廻り修行して開店したようですね。

ラーメン自体は店主1人が作り、配膳は両親が手伝っているみたいです。

それにしても、あっという間に、店内は満席となり店内も外も待ち客がいっぱいとなりました。凄い人気店ですね。
イメージ 7
鶏ワンタン塩そば 850円
イメージ 8
綺麗なラーメン姿ですね。これは期待できます。
イメージ 9
スープを飲むと・・・上手に鶏の出汁が出ています。鶏や塩にもこだわっているのだろうなあと思いました。
イメージ 10
細くて白い麺ですね。それに細かい全粒粉の粒があります。これはだぶん
京都の麺屋さん 麺屋 棣鄂
なのではないでしょうか?
イメージ 11
鶏チャーシューはジューシーで柔らかく
イメージ 12
柔らかく平たいメンマで味変して
イメージ 13
奥さんの食べていた鶏白湯塩ラーメンを味見
イメージ 14
麺は太麺でプリプリですね。美味しいですが、鶏白湯な札幌の「けせらせら」や水戸の「雷」の方が上ですね。(私の好みですが)
イメージ 15
ワンタンは白河のような特徴あるものではなく、普通のワンタンでした。
イメージ 16
チャーシューは少しスモークしているのかな?
イメージ 17
ラーメンに真面目に向かって研究しているラーメンを確認しましたよ。
完食・完飲です。
イメージ 18
営業時間が複雑なので写真で紹介します。


 麺や福一

 住  所:千葉県成田市花崎町846-15
 電  話:0476-22-1978
 定休日 :日曜日、月曜日
 駐車場 :2台あるらしいですが、私は探せませんでした。
#麺や福一 #福一旅館 #鶏白湯塩ラーメン #鶏ワンタン塩そば