おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

水戸中華そば むじゃき食堂

2月22日、にゃんにゃんにゃんの日です。
奥さんと新しいお店を開拓に水戸に向かったところはここ
イメージ 1

水戸中華そば むじゃき食堂
白い点々は雪ですよ。
イメージ 2
入口が洒落てますね。
むじゃき食堂は昨年の10月5日にオープンしたばかりの新しいお店です。
イメージ 3

混雑しているときの並ばせ方が書いてありましたが、雪が降っていたので店内で待ちます。
イメージ 4

味噌ラーメンも始めたのですか。
イメージ 5
お品書きは入口と券売機にありますが、テーブルなどにはありません。
イメージ 6

入口はいってすぐ右側に食券機があります。さて、何を注文しようか?奥さんは自販機の一番左側のお店が進めるラーメンのチャーシューメンを食べるらしい。
イメージ 7
店長イチオシの焼豚おにぎりは食べたいなあ。
イメージ 8
店内はラーメン店らしくはない造りでしたので、きっと居抜きを少しリノベーションしたのでしょうか?
イメージ 9
小あがりのテーブル席に座りましたが、そこには飲み物とサイドメニューのお品書きが貼っていました。
イメージ 10
箸とか調味料はこのような感じでいたって普通です。
イメージ 11

ラーメンの前に焼豚おにぎり100円が運ばれ
イメージ 12
その後私が注文した
辛いラーメン 680円が着丼
イメージ 13

奥さんのチャーシューメン 800円も着丼
イメージ 14
まずはスープを(;゚д゚)ゴクリ…
このむじゃき食堂は新潟 長岡の生姜醤油のお店なのですよ。でも札幌市豊平区の心繁の生姜醤油のようなガツンとくる味ではなく、ほんのり生姜が香るマイルド系でした。
ラー油は自家製らしいです。辛さは強めではなく香りを楽しむラー油でした。
イメージ 15
麺は自家製麺です。加水率高めのモチっとした麺でのど越しが良い麺ですね。
イメージ 16
ほうれん草を食べて
イメージ 17

メンマは柔らかめです。
イメージ 18

チャーシューは豚バラと
イメージ 19

肩ロースの2種類
イメージ 20

ナルトが入っていて昭和のノスタルジー感が出ています。
イメージ 21
焼豚おにぎりを食べてみると
イメージ 22
箸入れするだけでホロホロと崩れる。焼豚を細かくほぐしておにぎりにしていましたね。
イメージ 23

最後の麺はほうれん草に絡めて食べてからの
イメージ 24

完食・完飲です
良いお店を開拓しました。次来るときは味噌を食べてみようかな?
イメージ 25

もうすぐバイバイとなるアイくんをお店の看板をバックに記念撮影
あっ~娘が乗ってないのに初心者マークをつけっぱなしだった。
イメージ 26


 水戸中華そば むじゃき食堂

 住  所:茨城県水戸市見川2-3027-1
 営業時間:11:00~21:00
 休  み:不定
 駐車場 :23台無料

 #むじゃき食堂 #生姜醤油 #辛いラーメン