おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

東海テラパーク つるし雛展

3月4日の日曜日の出来事です。7月の振替休暇を取ってお休みしました。
天気も凄く良くて4月気旬くらいの気温だったので、水戸の梅まつりに行って見ようと偕楽園に車で向かったのですが、千波湖に近づくと全く車が動きません。

平日休みの私は土日の梅の見ごろ時期の偕楽園をなめていたようです。

JRの臨時駅か偕楽園駅に鉄道が止まると、たくさんの観光客が下車していました。

こりゃだめだと諦めて、茨城県の各地で開催されている雛飾りを見ようと切り替えて、スマホで探して見ると・・・・

なんとほとんどの雛飾りは3月3日のひな祭りの日で終わっているではないですか。

やってしまった、今年も見落としてしまったと落胆していたら、見つけました。まだ雛飾りをやっているところ。

車で向かった先はここ。
イメージ 1

東海テラパーク

東海の原子力発電所内にある原子力を学ぶ施設です。
国道245号線から施設の方に入って、ビックリ。車の車止めのバリケードがチドリに置いていて、ジグザク運転しないと入れないようになってました。

きっと右翼やテロが車で突っ込むのを防ぐようになっているのでしょう。

出入口には警備員がいて、入る理由を聞いてから入ることができます。
イメージ 2
それでは建物内に入ってみましょう。
イメージ 3

入るとすぐに雛飾りがありました。
イメージ 4

なかなか立派なひな人形ですね。
中に入ると、受付があって、そこに名前と大人か子供か、入る人数、市名を書いてから入ります。施設は無料でした。
イメージ 5

まずは原子力の展示施設を見てみましょう。
イメージ 6
順路的にはここから入るようです。
イメージ 7

原子力エネルギー利用の道、原子力発電のあゆみがありました。
世界で初めての原子炉は1942年(昭和17年)だったのですね。案外新しいです。
イメージ 8

JAPCは昭和32年にできた日本で初めての商業用原子力会社だったのですね。
イメージ 9
昭和41年に運転開始された東海発電所はガス冷却炉だそうです。原子炉で高温にした炭酸ガスを熱交換路に送り、その熱で水を蒸気に変えタービンに送って電力を作るのですか。
イメージ 10

火力、水力、石炭、原子力、太陽の電力を子供でも楽しく学べるジオラマ劇場もありました。
イメージ 11

おお~これが燃料棒なのですか?
イメージ 12
何か回すようなものがありますね。
イメージ 13
回して煙感知器になると
イメージ 14

針が降り切れます。
イメージ 15
ウラン鉱石が近づくと
イメージ 16
これは当たり前ですが針が降り切れる。
イメージ 17
放射線はウラン鉱石も煙感知器も約2000cpmなんだって。
イメージ 18

その隣の機会は板や紙、石、鉛などどれが放射線を通しにくいのか学ぶ施設もありました。
イメージ 19

すぐ近くにある原子力科学館はぜんぜん楽しくありませんでしたが、こちらは意外と大人でも楽しい。
イメージ 20

放射線測定器のモニタリングポストもありました。
イメージ 21

フーコーの振り子もありましたよ。
イメージ 23

黄海原子力発電所は平成10年3月に役割を終了したのです。現在廃止措置中らしいです。

イメージ 22
廃止措置が終わるのは2025年なのですね。
勉強になりましたよ。

おっと忘れていました、今回の目的は雛飾りでしたね。テラパーク内の展示室に地元東海村在住の女性グループが中心となってつるし飾りや段飾り、創作人形などを展示しているのです。
イメージ 24

それでは展示ギャラリーに入ってみましょう。
イメージ 25

おお~男性が見てもかわいい。
イメージ 26

イメージ 27
創作飾りやパッチワークのようなものも数多く展示してますね。
イメージ 28
ネコさんのお雛様かな?
イメージ 29

和洋折衷の飾りですね。
イメージ 30
着物や小物のようなものも展示しているので雛祭りが終わっても展示できるのかな?
イメージ 31
1年かけて作り続けて、この場所でお披露目するのでしょうね。
イメージ 32

女性の方々がたくさん展示を見ていましたよ。人気があるのですね。
イメージ 33

見学者が6000人達成と貼ってました。
原子力施設を学べて、雛飾りも見れる・・・結構な穴場は施設でした。
イメージ 34
東海テラパークを出て、はじめて気づく。目の前に
東海原子力第2発電所

自宅から、こんな近くに原子力発電所があるのですね。

東海テラパーク つるし雛展は3月25日までの開催です。お近くに来た際はお立ち寄りください。


日本電子力発電(株) 東海テラパーク内ギャラリー

住所:茨城県那珂郡東海村白方1-1
時間:9:00~16:30
休み:毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)

#東海テラパーク #つるし雛展 #ひな飾り #原子力 #原子力発電所