おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

麺屋しとらす

先日のお休みのとき、奥さんが気になっていたラーメン店に行って来ました。
それがここです。
イメージ 1
麺屋しとらす
イメージ 2
前は別のところで営業していたのですが、移転してきました。煮干し蕎麦って書いてありますね。
イメージ 3
店内に入ると本日の限定メニューがありました。ということは通常メニューに加え、定期的に本日の限定が展開されているのでしょうか?
イメージ 4
券売機の前で少し悩みました。本日の煮干しにしようかと・・・・でも今回は初めての来店だし、お店の看板メニューを食べなければと思いまして、奥さんは醤油ソバ、私は塩ソバにしました。
イメージ 5
おお~このお店の醤油もひたちなか市馬渡にある黒澤醤油を使っているのですね。

お店の店内の写真を撮り損ねましたが、ラーメン店とは思えないほどおしゃれですよ。
イメージ 6
塩ソバ 750円
そして、こちらが
イメージ 7
醤油ソバ 750円
見た上では、ほとんど変わりませんね。
イメージ 8
それではまずはスープを(;゚д゚)ゴクリ…
ほお~豚骨ベースにがっつり煮干しスープがブレンドしています。
イメージ 9
麺は加水率が少し低めのストレート麺ですね。
小麦の香りがほのかにする麺でした。
イメージ 10
赤玉ねぎのスライスで味変できます。
イメージ 11
醤油ソバもちょっとだけ味見。醤油の方がスープが少し甘めになっていますね。
イメージ 12

メンマは太めが不規則でしたが、ほどよい歯ごたえ!
イメージ 13

チャーシューは肩ロースと
イメージ 14

バラの2種類が楽しめます。
イメージ 15

ラーメンにこれが入るとはアクセントなのかな?
イメージ 16
完食・完飲です。
いや~このお店の店主はかなりのラーメンオタクだと思いましたね。常に研究している感じがしました。
イメージ 17
駐車場は店の前かなと思いましたが、違う文字が書いてありましたので、店の隣側にあった看板の場所に停めました。

また来るのが楽しみです。

麺屋しとらす
住所:茨城県水戸市元吉田町1610-2 ヘルプリバー104
定休日:
営業時間:11時30分~14時30分 18時00分~21時30分

#麺屋しとらす #煮干し #黒澤醤油