おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

早咲きスイセン

タイヤ交換を終えたあと、愛車MT-09に乗ってお出かけしました。

目指すは水戸の梅まつり開催の偕楽園です。観光いばらきのホームページを見ると90%の開花だそうです。それにこんなに気温が高くなると、おそらく満開だろうとおもってね。

それに前回車で行って、全く道路が動かったので、今回は平日でもバイクでリベンジです。

しかし家を出て、しばらく走るとお目めが涙目です。

そうなんです。今が茨城、スギ花粉のピークなのです。

これは到底偕楽園までもつ訳はなく・・・・諦めてルート変更。

いつものwalkingの聖地、国営ひたち海浜公園へ行く。
イメージ 2

まずはこの黄色い花の咲いている樹木は
イメージ 3
朝鮮原産で、江戸中期に薬用で入ってきた樹木らしいです。
イメージ 4

海浜公園の約550品種、100万本のスイセンファンタジーは3月24日から始まるのですが、もうすでに早咲きの白いスイセンが咲いてました。
イメージ 5

ペーパーホワイトという品種らしいです。

イメージ 1
そしてスイセンの丘では早咲きのスイセンのタマラとマンドが咲いてましたよ。
イメージ 6

これはもう見頃というか満開に近いですね。
イメージ 7

西池の噴水のところにもスイセンが咲いていて、翼のかたちになってます。
イメージ 13
クロッカスも咲くと春だなと思いますね。春を告げる花です
イメージ 8

海浜公園にも梅の木があって、香りが良いですよ。
イメージ 9
記念の森の散策路ではクリスマスローズが咲いてました。
イメージ 10

しかし花粉が凄いですね。薬を飲んで、マスクをしても咳やくしゃみがでます。
バイクに乗ってマスクをすると前が曇ってしまうのでマスクはできませんから。
イメージ 11
みはらしの丘のネモフィラは順調に生育しているようでした。ゴールデンウイーク前後は全世界から観光客が詰めかけますからね。
イメージ 12

たまごの森のチューリップも芽が出て来ましたね。

バイクは花粉がおさまるまでちょっと乗れないかもしれません。


スイセンの丘 #みはらしの丘 #ひたち海浜公園 #ネモフィラ