おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

第42回 古河桃まつり

27日、振替休暇を消化して愛車MT-MT-09で日帰りツーリングに行きました。
朝早く起きて7時に出発する予定でした・・・・が

スマートフォンをバイクのフォルダーに取り付けようとすると・・・はまらない。

そうだ、スマートフォンを変えたのでした。慌ててスマホホルダーを取りはずして、自宅に戻って工具を使ってサイズを変更します。

1時間遅れての出発です。

新しいKabuto Kamuiのヘルメットは風切り音も少なくて良かったのですが、DAYTONAのイージートーク3は本体とヘッドホンの取り付け部分がすぐに外れてしまい、まったく音声が聞こえません。

何回も止まって取り付けるのですが、すぐに外れます。これは不良品だなと思って、諦めてスマホ画面だけ見ながら目的地に行きます。

自宅から約100kmで到着。来たところはここです。
イメージ 2

この写真ではわかりませんね。それでは少し上を撮ってみると
イメージ 3

ピンク色の樹木がいっぱいでしょう。
イメージ 4
そうここは古河公方公園

第42回 古河桃まつりの会場です。
イメージ 5
さすがにお祭りです。桃むすめも出て、記念撮影をしていました。
イメージ 6
それにしても満開ですね。今が一番よい時期に来たのでしょう。
イメージ 7

ピンクの桃が多い中、赤い桃もありました。
イメージ 8

古河公方公園(総合公園)桃林の由来が掲示していました。
江戸時代初期に古河藩主土井利勝が、江戸で家臣の子供たちに桃の種を拾い集めさせ、古河に送って農民に育てさせたのが始まりだそうです。
領地では燃料になる薪が少なかったことから、成長が早く、果実が食料になる桃が選ばれたそうです。
イメージ 9

こんな白色の花びらにピンクの筋がはいる桃もあるのですね。
イメージ 10

桃の数は1500本です。日本一の規模だそうですよ。
イメージ 11
たくさんベビーカーにワンコを乗せたお客さんもいました。
イメージ 12
平日でも飲食テントがたくさん出店していました。
イメージ 13

熱気球の体験搭乗も行ってました。
イメージ 14

乗せている光景を見ていると
イメージ 15
ロープで結んで20~30mくらいの高さまで上がって降りるのですが、風に降られて、ちょっと危ない。安全性は十分ではないですね。普通は車などの重たいものをおもりにするのが普通なのですが。早朝や夜などの風が無風のときに実施するのですけどね。
イメージ 16

この会場ではソメイヨシノの桜も5分咲きくらい咲いてましたが
イメージ 17

私は綺麗だなあと見ているのですが
イメージ 18

桃を目当てに来ているお客さんは誰も見ていません。桜のエリアは飲食出展者の関係者用駐車場になっていました。
イメージ 19

イメージ 20

クジャクもいるのですが、これもほとんど見ていません。
イメージ 21

子どもたちには風船のパフォーマーが人気でした。

イメージ 1
菜の花と桃の花のコラボ
イメージ 22

古河総合公園のマップです。これを見ると私は古民家のあるエリアは行っていないことに気づきました。この民家はNHK大河ドラマ西郷どんの撮影をしたらしいです。
イメージ 23
昭和50年に古河公方公園の開園を機に花を観賞する品種の花桃を植えて復活したらしいです。
イメージ 24
このあたりの花桃は古木ですね。初期に植えられたものでしょう。
イメージ 25

花桃ってこんなに綺麗だったのですね。香りはあまりしませんけど。
イメージ 26

来て良かったですよ。ハナモモの花期は長いので4月5日まで見ることができると思います。
イメージ 27

会場を出るところで桜が咲いていたのでMT-09と記念撮影。

自宅に帰ってデイトナのイージートーク3についてメーカーに電話しようと思って、取り外して、ハメてみると、カチッとしっかり取り付けることが出来ました。

そうです、ハマーのヘルメットの曲線が角度を悪くして、きちんとハマらないようです。一旦取り外してから装着しないと出来ないというコツが必要なのがわかりました。

 第42回 古河桃まつり

会場:古河総合公園(古河市鴻巣399-1)
開催期間:3月20日(火)から4月5日(木)
ホームページ:http://www.kogakanko.jp/momo/