おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

リナリア

日々の1万歩のノルマに、行って来ました。
海浜公園です。
今回の見頃を迎えた花はこれ
イメージ 1
リナリアです。
フラワーキッズガーデンに咲いてました。
イメージ 2
ここは昔はバラ園だったみたいで、昔の面影のバラも咲いています。
イメージ 3
リナリアは別名 ヒメキンギョソウと言います。
姫というのは小さい花ということらしく、キンギョソウは花びらが金魚にみえるからでしょう。
イメージ 4
このエリアの花壇には立体樹木があります。これって鶏かな?
イメージ 5
水連の入った鉢もありました。
イメージ 6
ヒメキンギョソウってパステルカラーで綺麗ですね。
場所を移して
イメージ 7

ラクゼーションガーデン
イメージ 8
この赤いバラはラバグルート
イメージ 9
白いバラはアイスバーグと言います。
イメージ 10
この2つのバラはつくばで開催された1985年のつくばエクスポで植えられていたものを移植したらしいです。
イメージ 11
イメージ 12
こちらも白やピンクや青などのミックスのヤグルマギクの花壇でした。

次は何が咲くのかな?楽しみです